2017-06

ソーダ色の空 - 2017.06.14 Wed

空の色がとてもきれいな日でした。

思わずカメラが上を向きます。

通りがかりのご夫婦も、つられて上を見て、「今日は空がきれいなんじゃない?」

そうそう!今日はとっても空がきれい。

sora3.jpg

心も体もスッキリ!ソーダ色の空。


この道を行ってみよう。進む方向を決めると、気持ちがまっすぐ穏やかになりました。

自分の中に「ワクワク」の芽が育ってきているのかな。

たくさん水と栄養をあげて、育つといいな。


ブーゲンビリア - 2017.06.01 Thu

ご無沙汰しております!約1年ぶりに更新しました(*^^*)


お休みしている間にも、我が家は、父が育ててくれるたくさんの花や野菜でいっぱいです。
先日、新しい仲間が加わりました。
ブーゲンビリアさんです♪

リビングの窓辺に置いていて、目に入るたびに、「きれいだね~」と言ってしまうほどの可愛さ!

ブーゲンビリア

可愛い色に、思わずブログ更新してしまいました(^^♪
やっぱりお花は素敵です!


最近、よくお腹がすくようになりました(*^^*)
カラダの声を聞いて、カラダが食べたいと欲するものを食べるようにしています。

野菜がますます好きになりました。庭で採れた野菜は新鮮で本当に美味しいです。春はエンドウが大収穫でしたが、これから夏野菜が楽しみです!
採ってすぐ調理すると、「自然をいただいている!」と実感します。

カラダに良いものを食べて「美味しい」と感じられることや、きれいなものを見て「きれい」と思えることは、当たり前のことではなく、とても幸せなことなんだと、最近すごく思います。

食べることにこんなに興味がわいたのは、私は初めてではないかと思うくらい、ご飯が美味しい今日この頃です(^o^)丿


ありがとうございました! - 2016.07.02 Sat

ajisai2.jpg

淡い優しい色をした紫陽花は、

まるで、天使の輪のようでした。



空色の散歩道、今回が最後の更新になります。
ずっとあたたかく見守ってくださって、ありがとうございました!
これからもっと、1枚1枚を大切に撮っていきたいなと思っています。
ちいさなブログにお越しくださって、本当にありがとうございました!

Atsu


緑色に染まる - 2016.06.04 Sat


ajisaimidori2.jpg

新緑の緑に染まる。

水色あじさいも、緑色の空気に染まる。

気持ちのいい季節♪

梅雨入りを待ちきれず、あじさいが咲き始めました。


モネの目 - 2016.04.28 Thu

行ってきました!京都市美術館で開催中の『モネ展』

0401.jpg

『睡蓮』、素敵でした!
睡蓮のシリーズは以前にも何度も観ているのに、今観ると、全然違うところが気になるんですね。
今、観てよかったと思いました。

やっぱり、すごい!
モネさんの目を知ると、自分は一体何を見ていたのだろうと思う。



モネさんの目、気になります。
自分が眼科に勤めているからでしょうか。

白内障で悩んだモネさん。眼病で苦しんだ友人のピサロ。
目は誰にとっても大事ですが、色を扱う芸術家にとっては命とも言えるもの。
この時代、手術を受けることがどれほどの決断だっただろう。

glass.jpg

展示されていたモネさんの眼鏡。
白内障の手術によって青が極端に強く見えてしまうことの対策として、ガラスの色を黄色にして、二重視を緩和するために片方を半透明にして使用していたそうです。

知らなかったな。
白内障手術をして、視力がある程度回復したと思っていたけど、手術の影響がそんな風に出ていたこと。
情熱だけでなく、ちゃんと現実的対策もとって作品に向かっていたこと。

絵を観るだけでも十分なんですが、人を知ることで、思い入れはグンと増しますね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる