2017-05

 - --.--.-- --


tsubaki   - 2016.03.09 Wed


tsubaki4.jpg

ほんの少しの赤に、惹かれる。


どんなに小さく咲いても目立ってしまう赤の宿命。

静かに暮らしたいという願いが叶わなかった『椿姫』の物語と重なります。

美しいお花には、美しい物語がよく似合いますね。



美人画のような - 2014.08.26 Tue

asagao.jpg

朝顔の、美しきうなじ。

喜多川歌麿の美人画のよう。

和服美人という感じ。


着物を着て、白い日傘をさして、日本文学に出てくる色白の女性、大体、体を病んでいたりするんですけど、

惹かれるものがあります。

純粋で、繊細なものの、はかなさ。

先日読んだ、高村光太郎の『智恵子抄』にも、同じものを感じました。

もっとラクに生きる生き方もあるだろうけど、そうできない、まっすぐさ。

そういうものを愛します。

洗礼 - 2014.06.08 Sun

IMG_0977a.jpg

ものすごい水量で、轟音を立てている滝。

マイナスイオンを惜しげもなく発している。
近づきたいけど、“ミスト”を通り越して、水が降ってくる。
それでも、滝を体感したくて、水を浴びてきました!

今年の夏は、渓谷にハマりそうな予感(*^^*)
なんと言っても、涼しい!

水の洗礼で何もかもが流れて行って、残ったのは、

「自然ってすごいな!!」という気持ちだけ。

まっさらの、ピカピカになりました!

夏を楽しむ - 2013.07.14 Sun

本当に毎日暑いですね。

少しでも夏を楽しく快適に過ごすために、ドラッグストアで夏を楽しむグッズを探してきました!

昨日買ったのがこれ!
「スパークリングボディジェル」です。

IMG_4350.jpg

「パチパチはじめる-5℃の炭酸泡が、肌にのばすとジェルに変化」と書いてるとおり、ひんやりした泡がパチパチして、グレープフルーツ&レモンの香りがとっても爽やか!

これは、楽しい!!

オススメです!!

今日は、女子的ブログになってしまいました。
また、夏仕様のグッズを見つけたらご紹介しますね!



動く - 2013.06.09 Sun

何に対してというわけではないのですが、全方向にやる気が溢れる今日この頃
やる気が出たら、止まらずに動いた方がいいですね!

今月のテーマは「体を動かす」にしようと思います!
とにかく、動こう!


IMG_3864a.jpg

睡蓮に魅せられたモネさんは、瞬間ごとに色を変える睡蓮の池を、来る日も来る日も描き続けて、
いろんな瞬間を1枚の絵に込めたのかな。

どんな状況でも描き続けるってすごい。
モネさんに想いを巡らせると、不思議とやる気がわいてきます。


あけましておめでとうございます! - 2013.01.01 Tue

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます!



『空色の散歩道』を書き始めて半年が経ちました。
いつも見に来てくださり、本当にありがとうございます!

自然が好きで、旅が好きで、自然の写真をカメラで撮るのが好きで始めたブログです。
今年はもっと写真を載せられるように、いろいろ撮っていきたいと思っています。
海外にも行ってみようかな~
大自然の中を、歩きたい
大氷河とか、イグアスの滝のような大瀑布とか、エベレストとか、とにかくスケールの大きいものが見てみたいです。

日本もまだまだ知らないところばかりなので、いろいろ行ってみたいですね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2013年のテーマ - 2012.12.06 Thu

2012年もあと3週間ですね。
自分にとって、2012年はどんな年だっただろう?2013年はどんな年にしたいだろう?
と考えてみました。

私の2012年は、自分の無知や至らなさを思い知った年だったように思います。
私は何もわかっていない。
何も見えていない。
何もできていない。
何もしていない。

気づいて認められたことが、今年1年の良かったことだと思います。
できていないと気づくことは、がっかりするし、自分を責めたりしてしんどいですね。
でも、謙虚な気持ちに戻れます。
反省終了!


そして、2013年のテーマは、
「ゆるーく、まるーく、やわらかくです!

人にも自分にも優しく、毎日を上機嫌に過ごそう!
まわりの人のことも元気にできるくらい元気でいたい
自分が持ってる思い込みやこだわりをどんどん捨てて、多くを受け入れていきたい。

今年は、「ないもの」を見ていた年でした。
来年は、「あるもの」を見ようと思います!
すでに持ってるもの、周りの人からの優しさ、温かさに日々感謝しよう

来年はどこに行こうかな?
どんな出会いがあるだろう?

2013年は、すごくいい年になる気がしています!皆さんにとっても

皆さんは、どのような2012年でしたか?どんな2013年にしましょうか?
機会があれば、皆さんといろいろ語りたいです

 - 2012.11.11 Sun

今まで近くにいた人達が、続々と新しい道に進んで行ってます。
新しい道に進むのは、勇気が要りますよね。
すごいことだと思います。

別離は寂しいことだけど、本当におめでとう!と100%祝福したい

出会う人は、自分の合わせ鏡だと言います。
最近、それをとくに感じます。

私も、新しい道に進みたいのだろうなと、漠然と思っています。

変わることを怖れず、前に進む勇気。
今やっていることを継続すること。

どちらも大変なこと。
どちらも素晴らしいこと。


私は、旅するように生きていきたいなあ
何も持たずに、生きていきたい。

自由に、平和に、自然とともに。
感動いっぱいの毎日を過ごしたい。

私はもの忘れが激しいから、ほとんどのことはきっと忘れてしまう。
でも、また感動して、また忘れてを繰り返していくんだと思う。

なんでこんなにすぐに忘れてしまうんだろうと、もの忘れは私の日々の悩みでもあるけれど、
それでいいんだと思い直し始めています。
少しの大切なことが残ればいい。

いつも白紙で新しい感動ができることを喜ぼう。
大切なのは、過去ではなく今。

夢は大きく
いつか、叶うといいな

皆さんの夢も、叶いますように

何もしない時間 - 2012.11.11 Sun

最近、懐メロを聴くのが好きです

今日は、稲垣潤一さんの懐かしい曲を久しぶりに聴きました。
懐メロを聴くのは、やっぱり夜がいいですね
ちょっとセンチメンタルになり、時を忘れます。

何もしない時間が、年々好きになってきました

そして、年々無口になってきた気がしています・・・。


一緒にいて居心地のいい人とは、話しても話さなくても、やっぱり居心地がいい。

居心地のいい場所は、ただいるだけで居心地がいい。

居心地のいい言葉で話せば、そこは居心地のいい場所になる。

居心地のいい場所を作れる人は、居心地のいい人です。

考えない - 2012.09.19 Wed

旅先が全く決まらないまま、明日から1週間の休暇に突入です!
何はともあれ、休暇は嬉しいです!
明日から何をしようかな、と考えるとワクワクします

この1週間は、「考えない」をモットーに、とことん考えずに過ごしたいと思っています
思いっきり自由に、思いっきり楽しく過ごしたいです。

私は、考えるのがキライなのに、「考えたくない!」と考えていることが、最近わかりました。
無駄なことをしてますね、私は。

考えることをゼロにはできませんが、

「こうかな?いや、でも違うかも・・・。」を繰り返すよりは、
「こうかな?きっとそうだ!」と思って、即行動するようにしたい。

この休暇は、自分の直感を信じる1週間にしたいと思います!


考えない、考えない。

頭を空っぽに。

自分を信じて。

さて、どこに行こう~
のんき過ぎですか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (104)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (52)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

