2017-10

 - --.--.-- --


ひまわりの季節 - 2015.07.29 Wed


IMG_6654himawari1.jpg

庭の、ミニひまわりさん。

ひまわり、好きです。


父が育ててくれている花や野菜。

今、トマトが大収穫で、トマトを使ったレシピを調べて作る、というのが休日の過ごし方になっています。

今年は、メロンの「ころたん」も初登場。

トマトとメロン食べ放題の我が家です\(^o^)/



星座のように - 2014.02.27 Thu

IMG_8209b.jpg

ロウバイの木は、プラネタリウムで見た星座のよう。

星と星の間を線でつなぐように、

花と花の間を枝がつないでる。


透き通った薄い黄色の花をたくさんつけたロウバイの木は、

どの花の木とも、違う気がしました。

透明な黄色が空の色に溶け込んで、

ここにいるのに、いない感じ。

こんなにたくさんいるのに、いない感じがして、

消えてしまいそうな星座の木を、

しばらく見上げていました。


LOVE・LOVE・LOVE - 2014.02.20 Thu

IMG_8262.jpg


かわいい・・・

クロッカスの花って、こんなに可愛く咲くのですね。

小さなハートが3つ並んでいるようでした。

LOVE・LOVE・LOVE


黄色は、元気をくれる色。

「春だよ~」って、言ってくれてますね。

今日もステキな1日になりますように!


黄色いバラ - 2014.01.05 Sun

IMG_7378.jpg

黄色のバラの中の赤いフリル、なんて綺麗なのだろう。

しばらく見入ってしまいました。

外に出なくちゃ出会わないもの、たくさんありますね。

あなたに会えてよかった。

また、会いに行きます。

黄色いシャワー - 2013.11.27 Wed

一度見てみたい!と思っていた奈良公園のイチョウの木。
今年こそ!と意気込んで行ってきました。

IMG_6679.jpg


キレイでした~!
黄色いシャワーを浴びてきました!


そして、一度撮ってみたかった、イチョウの木と鹿の図。

IMG_6741.jpg


むずかしい・・・。
15時くらいでしたが、空が曇ってきて暗く、しかも、いつもながらシカさんは常に何かを食べていて、こっちを向いてくれません。

こっち見て~。
もうおなかいっぱい食べたよね~。

説得もむなしく、いくら待ってもシャッターチャンスはやって来ず(-_-)


IMG_6776.jpg

もうっ、後ろ姿でいいよ!

あきらめて、後ろ姿を撮ろうとしたら、別のシカさんに前を横切られ・・・。

シカさんって、自由だね。

今日も完敗(-_-;)

優しきイチョウ - 2013.11.20 Wed

ityou.jpg


「今日、来てよかった。」
「いろいろとありがとう。また来ます!」

昨日1日仕事をしていた中で、たくさんの感謝の言葉をいただいて・・・嬉しくて、疲れも吹っ飛びました。
生きてきてよかった・・・。

ほんの少し誰かの役に立てたこと、喜んでもらえたことが、こんなにも自分の生きるチカラになっているのだと思いました。
人の笑顔が見たくて自分は生きているのだと思いました。

もっと頑張ろう!
来られたときより、少しでも笑顔になってほしい、その思いしかない。
自分が今できることを懸命にすること、できることはそれだけ。


雨上がりのイチョウは、「そうだ!そうだ!」と優しく同意してくれているよう。
ありがとう。
そうだよね。



黄金の竹 - 2013.11.05 Tue

IMG_5925c.jpg


黄金色の竹林。

飛鳥を散歩してるときに出会いました。

竹=緑色、というイメージは、私がそれしか知らなかったから。
自分が知ってる世界がいかに狭いかを知ります。
自分が何も知らないことを知ります。

でも、「うわ~初めて知った~!」と感動する瞬間が楽しい。
そして、私は知らないことが多いから、結構頻繁にその瞬間がやってくる。

黄金色の竹林を見て、「竹も紅葉するんだ~!きれいだな~。」と感動しました

これからも、無知っぷりを発揮しながら、いっぱい感動したいと思います!



幸せの香り - 2013.10.26 Sat

IMG_5689a.jpg

こんなに好きなのに、一度も撮ったことがなかったキンモクセイ。

姿は見えなくても、風が幸せの香りを届けてくれるから、道を歩いてるだけで幸せ。

部屋の窓を開けたら、キンモクセイのいい香り。
私の部屋の窓の下に、庭に植えたキンモクセイの木があるのです。

ありがとう

キンモクセイの香りは、いつもそういう気持ちにさせてくれる。

家の近くでバスを降りた瞬間、ふわっと幸せの香りに包まれて、何にというわけでなく、ただ、「ありがとう」と思う。

キンモクセイになのか、ここにキンモクセイを植えてくれた人になのか、平和な一日を過ごせたことになのか、いつもお世話になってる人達になのか、その全部になのかもしれないけれど。

この香りと「ありがとう!」がセットになってるみたいに、ふわっと香ると同時に、「ありがとう!」がやってくる。

四季があるって素晴らしいですね。


IMG_5649b.jpg

ラムネみたいで可愛い!

キンモクセイ味はちょっと・・・オレンジ味がいいな。


羽毛に包まれて - 2013.09.04 Wed

IMG_4991.jpg

羽毛のように優しく、宇宙のように神秘的で、美しいなと思いました。

大切なものを柔らかく包み込んで守っているような。

サボテンの花の小宇宙。


奈良県の今日は、雨が降ったり止んだりを延々と繰り返しています。
「晴れた!」と思った瞬間また降り始め、窓を閉めた途端ピタッと止んで、その繰り返しなのに、止むたびに「あ、晴れた!」と喜んで、1分後に大雨・・・。
「また騙されちゃってバカな子ね」と、雨に遊ばれているような1日でした。


今日は、日本全国雨予報のようです。
皆さん、気を付けてお帰りくださいね。

早くお天気が落ち着いて、みんなで秋の味覚の話ができるくらい穏やかな日になればいいな。

ひまわり娘 - 2013.08.11 Sun

前回、風邪でダウンと書いてから1週間、ようやくパソコンに向かえるようになるまで元気になりました。

1週間のうち4日間寝込み、気づけば庭のひまわりは満開になっていました。


himawarisan.jpg

まさに、「ひまわり娘」という感じの明るい2人が、楽しそうに歌っているみたい!

皆さんがいつもブログに訪問してくださることも、すごく元気づけられました。
ありがとうございます!

もうお盆休みに入られた方もおられるでしょうか。

私はお盆休みはありませんが、皆さんが楽しい休暇を過ごされることを願っています!

休暇中の楽しいお話や写真、楽しみにしています!
良い休暇を!

私も、この風邪がすっかり良くなったら、前よりパワーアップしそうな予感がしています!
熱と一緒に、いらないものがなくなったような。

バージョンアップした気分です


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (62)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

