2017-06

ふんわりやさしく - 2014.01.07 Tue

IMG_7394.jpg

ふんわりと

包みこむような

やさしいひとに

なりたいな

弱い自分

甘い自分

至らないことばかりだけど

何十年かかっても

行き着きたいのは

ほんとうにやさしいひと

小菊の万華鏡 - 2013.11.02 Sat

IMG_6068.jpg

庭に咲き始めた小さい菊の花。
万華鏡のように、たくさんの菊に囲まれて。

華やかなものよりも、ささやかなものといつも一緒にいたい。

ささやかだけど輝いているもの。

希望や情熱、優しさ。

溢れるほどなくてもいいから。


白い花 - 2013.11.01 Fri

IMG_5728a.jpg


名前を見て、「なんて、かわいらしい・・・」と思いました。


こちら、『白玉』さんです。

白玉あんみつが食べたくなります(*^^*)


早くも、クリスマスソングを解禁してしまいました🎵
部屋にいるときは、ずーっと聴いています。

クリスマスソングには、愛がいっぱい詰まってるから、聴いてるだけで満たされる~

優しさが降ってくる感じ。雪のように。


白い色は、大好きです。

白い雪も、白い花も、白いシャツも。

本当に美しい期間が短いからこそ、その贅沢な美に心惹かれる。

そこに何も隠せない、潔さや純真さ。

まっすぐなところが、大好きです。


まんまる - 2013.10.13 Sun

IMG_5535a.jpg

くるんくるんの、まんまるダリアが、可愛い

ちっちゃくて、まるまるしている。

見れば見るほど、よく出来てるなあと思う。

このくるくるのところ、芸術品ですよね。

ケーキの上に乘ってる、削ってくるんとなったホワイトチョコレートのような。

きれいだね。


すずらん水仙 - 2013.04.17 Wed

IMG_2572b.jpg

庭に咲いている、すずらん水仙(スノーフレーク)と菜の花。
いつもは静かで清楚なイメージのすずらん水仙が、菜の花といると明るく見えました。
菜の花は、いるだけで明るくなるムードメーカー的存在。

IMG_2605a.jpg

生まれたての、みずみずしいすずらん水仙の花。
色が濃く、エネルギーいっぱいで勢いがあります!


IMG_2556.jpg

緑と白だけの世界は、ひたすら純粋。


すずらん水仙の花言葉を調べてみると、「記憶、純粋、美、汚れなき心、清純」。

今も昔も、人が感じる印象は同じだなあと共感しました
 
「記憶」っていうのが、ノスタルジックでいいですね。


白梅 - 2013.03.08 Fri

いよいよ春めいてきました!
家の庭では、紅梅に続いて白梅も咲き始め、ほぼ満開です。

IMG_1116.jpg

空が青いだけで、気持ちがいい!

IMG_1123a.jpg

ちょっと乙女な感じ。かわいい


飛行機雲が、スーッと伸びてきて、グーンと伸びをしたくなる。

IMG_1149.jpg

梅の木の下に座って、しばらく上を見上げてみる。
ここでお花見したい
桜より、堅実な会話ができそう。

「三国志演義」の桃園の誓いのシーンが頭をよぎる。
桃園で義兄弟の誓いを交わすという話

この木は桃じゃないけど、梅の木の下にいても神妙な気持ちになったので、きっと桃もそうだと思う。
桜よりも緊張度が高い。
これは今日の発見

そして、しばらく木を見上げていると、日本画で梅がよく描かれる理由が分かった気がしました。
枝ぶりが、かっこいい。力強く、生命力がある。

3月30日から京都で「狩野山楽・山雪展」が開催されます。
紅梅図なども出展されるそうですが、今日、梅の木をいろんな角度から見ていると、「あれ?あの紅梅図に似てる?」と思う瞬間がありました。

梅、奥深し。

家の中から、「ご飯だよ~」の声で我に返る。
相当、梅に見入っていたようです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる