2017-08

 - --.--.-- --


ブルーグリーン - 2016.04.09 Sat

IMG_4368hukushima1.jpg

水を見ると、モネを想う。

去年から楽しみにしていた『モネ展』が、京都市美術館にて開催中。
早くモネさんに会いに行きたい。

この青色を、モネさんが見たらどう描くだろう。
きっと毎日通って、1日中眺めているだろうな。

そうしていたいくらい、気持ちのいいブルー。


今年初めての旅行は、福島でした。
連れて行っていただいて、とっても感謝です!

初めて訪れる場所は、本当に楽しい!

何があるんだろう。どこに行くんだろう。
ワクワクする♪

春だからでしょうか。
またどこかに行きたくなりました。


和柄文様 - 2014.04.12 Sat

IMG_9062b.jpg

桜が散り落ちて、

池は、和の文様になりました。


鯉も、お花見するのかな。
それとも、今日はなんか散らかってるな~と思ってるのかな。


サクラチル・・・。

散り際まで、美しい。


“風流”という、こんな美しい言葉を、大切に残していきたい。

桜は、便利なものに流れていくこの時代に、立ち止まる時間をくれます。



アオゾラ - 2014.01.15 Wed

あまりに青空がきれいだった今日。

IMG_7529.jpg


池の水も、キラキラでした


自然の美しさを見てると、

これ以上、なんにもいらない、

そう思う瞬間があります。


無欲過ぎるって言われるけど、

欲しいものは、ほとんどない。

ゆっくり自然を眺めていられる時間と、

少し見える目があれば、

あとは、なんとかなる気がしている。

一番贅沢なのかもしれないけれど。


あ、でも寒いのは苦手なので、寒いときは、

温泉とかあったかいものが欲しくなりますけどね。

緑の世界 - 2013.10.21 Mon

IMG_5363b.jpg


緑色の、こんな世界があったら迷い込んでみたい。

モネさんに会えそう。

モネさんの目は、ここで何を見るだろう。

パイナップルリリー - 2013.07.10 Wed

毎日、とっても暑いですね!

庭のパイナップルリリー。
これから花が咲き始めます。
今が一番パイナップルっぽいですね。


IMG_4339a.jpg


暑さに負けず、夏は夏らしく過ごそう!と思っていますが、休日の行動範囲が庭までになってしまっている今日この頃。

どこかのきれいな川で、水遊びしたい!

それから、良い音色の風鈴をみつけたい

あとは、抹茶ゼリーが食べたい。
夏じゃなくてもできるけど。

浴衣を着てる人を見るのが好き!
昔ながらの古風な色と柄の浴衣がベスト。

楽しいこと、いっぱい思い浮かべると、ワクワクしますね!
一緒に夏を楽しく過ごしましょう!


ミニトマト - 2013.07.03 Wed

IMG_4248.jpg

庭のミニトマトが、鈴なりです
毎日次々と誕生するミニトマト。
毎年、夏はトマト三昧です。

みどり色のトマトも、ピカピカでキレイなんですよね。





夏の涼菓のような - 2013.06.19 Wed

睡蓮の池にて。

IMG_3955b.jpg


この間買った、和菓子に似てる。

ヨーグルト風味の、ゼリーみたいな涼菓。
夏の涼菓は、見た目にも涼しくて、きれいですね

こういう風景をお菓子で再現しようと思われる和菓子職人さんの感性は、素晴らしいですよね。


私は、洋菓子より和菓子が好きで、「あんみつ」とか「わらびもち」とか「葛餅」などが、時々無性に食べたくなります。
とくに、山に行ったら、下山しながら「あんみつ食べたい」か、「ラムネ飲みたい」のどちらかを言い出します(〇〇茶屋などで、大抵そのようなものがいただけます)。

何がそんなに好きなのかと考えたところ、黒蜜の味や触感が好きというのもありますが、透明なものが好きなんですね。
寒天とか、葛とか、ゼリーとか。

透明なものに癒されます。



収穫 - 2013.05.05 Sun

IMG_2832.jpg

庭のスナップエンドウが、すっかり大きくなって、美味しくいただいています。
採れたての甘い甘いエンドウは、本当に美味しいのです

ありがとう・・・。

カメラを通して見た景色は、日の光がキラキラして美しく、何もかもがありがたいと思いました。


休暇に入って、今、頭の中にも心の中にも何もない。
しなくてはいけないことも、考えなくてはいけないことも、何もない。
明日も、自由でまっさらな1日がやってくる。

毎日を、こんなに楽しく穏やかな気持ちで過ごしたのは、初めてです。
誰と会うわけでなく、どこかに行くわけでなく、ただ家で掃除やご飯の用意をする普通の生活が、楽しい。

今日は、兄家族と一緒に、ベランダでGW恒例の焼肉パーティーでした
予定に入ってた唯一の行事、終了。楽しかった~。

スナップエンドウの花 - 2013.04.10 Wed

我が家の庭の、スナップエンドウのつぼみ。

IMG_2469a.jpg

可愛いですね!
エンドウの花だと思うからか、つぼみも豆の形に見えます。

そして、花が咲くと、

IMG_2462a.jpg

鳥さんの顔みたいじゃないですか!
これも、ゆるキャラっぽくて可愛い。


でも、あんまり可愛い、可愛い言ってると・・・


IMG_2465.jpg

・・・・こわいよ~っ
悪者登場!



IMG_2475.jpg

やっぱり、寡黙なあなたが好きなのです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

