2013-01

 - --.--.-- --


日曜日の奈良公園 - 2013.01.31 Thu

日曜日の奈良公園にて。

IMG_0873a.jpg

寒い日でしたね。
いつもより鹿さんが少なかったのは、寒いから?食べる草がないから?

IMG_0879d.jpg

若草山の山焼きの翌日でしたので、山は真っ黒に焼けていました。
鹿さん、その間どうしてたんだろう?

IMG_0884a.jpg

この日の鹿さんたちは、おなかがすいていたのか、「鹿せんべい、ちょうだい!」の要求度が高くて、子供が追いかけ回されてる姿を何度か見ました。

皆さんが奈良公園に遊びに来てくれるのを、鹿さん達も首を長くしてお待ちしています。

IMG_0858a.jpg
「頼む!せんべいくれ!」とアピール中の鹿さん

しかし、必死のアピールに彼女が気づくことはなく、鹿せんべいは、左側の鹿で終了致しました。

撃沈し、ちょっとへこんでる。へこむよね。
でも、私はしっかり見たよ!君の努力のパフォーマンスを!

見たんなら、買ってくれよ・・・おっしゃるとおりです。
次回からそうします。


風邪完治 - 2013.01.24 Thu

風邪気味で、一週間毎日、睡眠8時間~10時間くらいとり続けて、ようやく元気になりました

旅に出たい、出たいと思いつつ、9月の新潟以来、どこにも行かず、写真も全然撮りに行ってないので、身体がストライキを起こしたようです

「もうっ!いい加減に実行してよ!樹氷見に行きたいって去年も言ってたのに、今年も行かないつもり?!
実行しないなら、もう動かないからね!カメラだって、ほら見てよ!あのションボリした様子!」

相当、お怒りのご様子・・・


よーし!
来月こそ、樹氷を見に行こう!
なんとしても行く!

私は、自然に触れない生活が続くと、身体も心もおかしくなってきて、こんなことになるのです

まだ未定ですが、4月中旬~5月あたりに、1ヶ月間の休暇をとる予定です。
どこに行こうかな

予定が合えば、遊んでやってください


「・・・で、終わるつもり?!どこでもいいから、今、外に行きたいの!」
まだ怒りがおさまっていないようなので、近くの公園へ散歩に。

春のようにぽかぽか陽気
青空がきれい!

IMG_0842a.jpg

ソシンロウバイという花です。

確実に、春は近づいていますね

自然は、いいなあ。
森の中で暮らしたい。
ずーっと、ずーっと、自然の中にいたい。

アート日和 - 2013.01.18 Fri

大丸心斎橋店にて「アートアクアリウム展」が開催されていたので、ふらりと入ってみました。

IMG_0008.jpg

ライトアップが変わると印象が変わります。

IMG_0009.jpg

IMG_0016.jpg

よくこれだけ金魚を集めましたね。
何と言ってよいのか、和風テイストの不思議な雰囲気に包まれた会場でした。

綺麗には違いないんだけれど、アートになってるのが生きてるものだからか、命がわんさかある感じで、私はどうにも落ち着かなかったです。
花魁を想像させるような艶やかなアートでしたので、落ち着いて見られてるようじゃいけませんから、このアートはこれで成功ですよね。
私は、金魚は1、2匹くらいが落ち着きますけど。

その後、「OLYMPUS OM-D写真展」へ。

写真もいろいろですね。
たくさん写真を撮っておられるであろう方々が、ここに出展するときに、どんな気持ちでこの1枚を選ばれたのだろう?と、帰り道、思いをめぐらせながら帰りました。

撮るのも難しいけど、選ぶのも難しいだろうな。

今日は、アート三昧の1日でした


感謝の気持ち - 2013.01.13 Sun

その人の背景にあるものを感じたとき、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ここまでの苦労や、努力や、優しさ、いろんな思い・・・。

そんなことは何も言わないから、

あたりまえのように人は受け取っていくけど、

あたりまえのことじゃない。


見えないものだからこそ、

感じよう、分かろうとすることが大事なんだと思う。


分かる、分からないじゃなくて、

分かろうとする人になりたいと思う。



新年会 - 2013.01.10 Thu

昨日は、仕事の後、職場の方と2人で新年会をしました!

新潟県や石川県の美味しい冷酒と美味しいお料理をいただき、
「日本酒って本当に美味しいな~。日本に生まれてよかった~。」
と、心の底から思いました

私は、まだ日本酒の美味しさに目覚めたばかりで何もわかっていないのですが、日本酒に詳しい方と飲むお酒は、純粋にお酒を味わって飲めて、とても楽しかったです。

日本各地の地酒を飲んでみたい!と思いました。

写真は、栃木県の湯西川を旅したときに、宿でいただいた凍結青竹酒です(昨日撮った写真ではありません)。  

IMG_3682.jpg

ね、美味しそうでしょう?

飲みたくなりますよね?

ぜひ一緒に

大神神社と山の辺の道 - 2013.01.03 Thu

今日は、奈良県桜井市にある大神神社に初詣に行ってきました。
毎年、初詣は大神神社です。

大神神社には、大物主神(おおものぬしのかみ)が祀られており、本殿がなく、三輪山をご神体としています。

yamanobe-eto.jpg

なかなか凛々しい巳様です

大神神社では、実際に蛇がよく姿を現します。
大神神社に祀られてる大物主神(おおものぬしのかみ)は、蛇神や雷神としての姿を兼ねそなえていると言われているので、大神神社で蛇の姿を見ると、神様が現れたような心境になり、みんな「おお~っ!!」とテンションが上がりながらも、神様に失礼があってはいけないので遠巻きに静かに見守ります。

今日は、さすがに人が多すぎて、蛇神様は姿を現されませんでした

大神神社を参拝した後は、山の辺の道(やまのべのみち)を歩いて、檜原神社(ひばらじんじゃ)まで行きます。
山の辺の道はずっと先まで続いているのですが、歩き始めると、どこで引き返したらいいのかわからなくなるくらい先まであるので、私はいつも檜原神社か、よく歩いても長岳寺までで引き返しています。

IMG_0826.jpg
これは、龍神神社の鳥居です。


IMG_0831.jpg
檜原神社です。

小さい神社ですが、私はこの神社が好きです
開放感があって、昔ながらの雰囲気の残る神社で、優しいあたたかい感じがします。

今日は寒かったけれど、空気がきれいで、空の色もきれいで、杉の香りは気持ちをシャキーンとさせてくれて、
自分もその空気に溶け込んで何もなくなったような、そんな感じの1日でした。

1人で歩くのも好きですが、今年は、一緒に歩いてくれる仲間を募って、楽しく歩けたらいいなあと思っています。

皆さん、奈良に遊びにきてくださいね!

あけましておめでとうございます! - 2013.01.01 Tue

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます!



『空色の散歩道』を書き始めて半年が経ちました。
いつも見に来てくださり、本当にありがとうございます!

自然が好きで、旅が好きで、自然の写真をカメラで撮るのが好きで始めたブログです。
今年はもっと写真を載せられるように、いろいろ撮っていきたいと思っています。
海外にも行ってみようかな~
大自然の中を、歩きたい
大氷河とか、イグアスの滝のような大瀑布とか、エベレストとか、とにかくスケールの大きいものが見てみたいです。

日本もまだまだ知らないところばかりなので、いろいろ行ってみたいですね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (62)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

