2013-02

 - --.--.-- --


寒いですね - 2013.02.24 Sun

今日も寒かったですね。
どこだか分かりますか?

IMG_1006.jpg

ヒントが少ないですね。

IMG_1001.jpg

はい、正解!
奈良公園です

今日は、ならまちの写真も載せてみます。

IMG_1025.jpg

「見ざる、言わざる、聞かざる」のようですが、撮り方のアングルが悪くて、目を押さえてるサルと、
耳を押さえてるサルの見分けがつきませんね。

「もう~ちゃんと見て撮ってよ~。サルの顔、見えないじゃないの~」・・・と、サルが気になって仕方ない
あなたは、ならまちへGO!

IMG_1024.jpg

こちらは、庚申堂さんの屋根の上のお猿さん。
なんか、持たされてますね
どういう状況を表してるんでしょうか。

ならまちの写真、サルばっかりになってしまいました
屋根の上にいる、ユニークな表情の鬼とか動物を見ると、撮ってしまいます。

望遠レンズを持っててよかったと思うとき・・・屋根の上の動物が撮れたとき。


この望遠レンズは、3年前にヨドバシカメラでレンズを見ているとき、隣りで見ていたお客さんが
話しかけてきてくれて、レンズの相談にのってくれ、薦められて購入したものです。

このレンズを薦められて、「私、そんなに遠くのものは撮らないですから」と言ったところ、

「いや!あなたは絶対に撮る!!」

と断言されて、あまりに強い断言ぶりに、
「初対面なのに、なんで私のことが分かるんだろう?占い師か何かの方・・・?」と思いながらも、
その言葉に従って購入しました

今となっては、「これにして良かった」とその方に御礼を言いたいくらいです


自分が知らないことを教えてくれる人の存在は、とてもありがたいと思います。
私は知らないことだらけなので、教えてもらってばかりです。

教える義務があるわけでもないのにこんなに熱く語ってくれる人って、本当にカメラが好きなんだな~と
思いますし、そういう人といると、楽しさが伝わってきてワクワクします!
そんな人に出会った日は、とても嬉しい。


リセットデー、結果は? - 2013.02.17 Sun

昨日予告したとおり、今日はリセットデーです

朝から、窓を全開にして、セーターを手洗いして、掃除機かけて、いい調子


この家具、こっちに動かしてみたらどうなるかなあ。

でたよ・・・いつもの道草するクセ。
これが、ダメなんだって

きれいに収まってる棚をぶちまけて、部屋はぐちゃぐちゃ。
でも、やっぱりこれが楽しいから、やめられない。
模様替えは、最高の気分転換。

片付けが終わったら、この椅子に座って、お土産にもらったお菓子を食べながら、本を読もう
夢がふくらむ

そして、片付けが終わってないのにそれを実行。
ダメだってば

いつもと違う向きに椅子を置いて本を読む。
それだけで、いつもと違う気分。

BGMも、いつの間にか、つじあやのさんのCDに替えて、ゆるゆるモードにどっぷりはまってしまっている。

楽しい


さあ、そろそろ、続きをしますか。
遊びながらも、いいこと、思いついたの。


リセットデー - 2013.02.16 Sat

今日は寒かったですね。
奈良は、雪がひらひら降ってましたよ。

久しぶりの2連休で、無限の時間を得たような開放感に浸っています


明日は、部屋の片づけをしよう。
明日読む雑誌も買ってある
アウトドア雑誌です(笑)。
私らしい?

私は、どうでもいい道草みたいなことをするのが好きで、しないといけないことを後回しにしがちです。
なので、明日は、後回しにしてきたことを全部する、リセットデーにしようと思います!

そして、明後日からは、後回しにせずに、思い立ったらすぐにするようにしよう。
やる気になれば1分でできることが、結構ある。


今持ってるものを、大切に。
もっともっと愛情を込めたい。
ものにも、人にも。

リセットデーは、今持ってるもの、今居る場所を再確認する日。
自分が、すでにたくさんのものを持っているということに気づかせてもらえる日。


それでも、私は意外と照れ屋さんなので、面と向かって感謝を伝えたりすることが上手じゃなくて、

なんでちゃんと言えないんだろう。
そんなことを言いたいんじゃないのに。

そんなことばかり。


感謝の気持ちを、素直にちゃんと伝えることは、ときには必要なことだと思う。

大切なことを後回しにせずに、すぐにするようにすれば、
大切な人たちにも、まっすぐに向き合えるようになれる気がしている。


頑張ろう!


バレンタインデー - 2013.02.14 Thu

今日は、バレンタインデーですね

私もチョコレートをいくつかいただきました!
素直に、嬉しかったです。
わざわざ買いに行ってくれたんですね。
ありがとうございます


姪っ子も、毎年、手作りチョコを私の家族全員分作って持ってきてくれます。
いい子だねえ。


私はといえば、仕事が休みだったので、久しぶりに映画でも観に行こっかな~とか思っていたのに、
昨日、先輩夫婦や会社関係の仲間との食事会でワインを飲み過ぎたようで、朝起きたら頭がガンガン
して、バレンタインデーの朝が、まさかの二日酔い・・・というグダグダな半日でございました(苦笑)


そんな私が言うのもなんですが・・・

誰かのことを想うのは、素敵なことですね

モクレンのつぼみ - 2013.02.10 Sun

今日もいいお天気でしたね!
出かけたいけどノープランの休日は、近所のいつもの公園へ。

IMG_0957a.jpg

この澄んだ空色!
ぽかぽか陽気で、鳥たちも喜んでいるよう。
メジロかな?


IMG_0965-a.jpg


池には、気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ鴨たちの姿が。
水面がキラキラ輝いて、きれいでした!

IMG_0988.jpg

この時期の私の楽しみ!
モクレンの木のつぼみがふくらんでいくのを見ること!

今日は、下の方まで枝が下りてきていたので、つぼみを触ってみました。

IMG_0977-a.jpg

ふわふわ~っ!!

小動物の体を触っているよう。

でも、つぼみ本体は固く、そう簡単には開きませんよ、という感じ。

モクレンに関しては、つぼみは、花より好き。
このつぼみの中に、命がつまってる!という感じがすごくする。
つぼみをいっぱいつけたモクレンの木を見ると、「希望」とか「生命」とか、ポジティブな言葉しか
浮かばない。だから、好き!


我が家の梅の木も、花が咲き始めましたよ!
まだ、0.5分咲きぐらいです。

IMG_0993.jpg

日に日に、春の訪れを感じますね!
1日として同じ日はないと、自然は教えてくれます。

モクレンのつぼみは、いつ開くだろう。
開いてほしいような、このままでいてほしいような。
つぼみが大きくなっていくこの時期が、一番好きです。

目覚め - 2013.02.07 Thu

眠くて眠くて、ひたすら眠り続けた数日が明けて、

目覚めたら、世界が違って見えました

なんだろう

世界が広がったような。

私、今まで何をしていたんだろう?
何を見ていたんだろう?

世界はこんなに美しく、優しく、素晴らしい!

本当に目が覚めた思いです。

幸せ!

以前のことが思い出せないくらい、何かがゴロっと変わって、
「新しい世界へようこそ!」という感じです。

皆さまにも、幸せを送ります!

春はあけぼの - 2013.02.05 Tue

春はあけぼの・・・

と言いますが、本当に、いくらでも眠れる毎日です
ここ最近、9時間~10時間睡眠です。

春はあけぼのには、ちょっと早いんじゃないか、と思いますけど、
気持ちよく眠れることは、とにかく幸せ

朝起きて、窓の外のぽかぽか陽気を浴びながら、春だな~と嬉しくなります。

まだこれからも寒い日はやってくると思いますが、春が近くまで来てるのを感じるとワクワクしますね

暖かい日射し、鳥の声・・・ただただ幸せだなあと思います。

今日も、22時就寝かな・・・

IMG_0937.jpg
我が家の庭の水仙です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (62)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

