2013-03

 - --.--.-- --


霧の飛鳥 - 2013.03.31 Sun

今日は、小雨降る中、奈良の飛鳥に桜を見に行ってきました。
まずは、「石舞台古墳」へ。

IMG_1797b.jpg


「石舞台古墳」は、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父、蘇我馬子の墓ではないかと言われています。

今日は、桜が満開でした!

IMG_1827a.jpg


雨が降ってとても寒い日でしたが、霧がかかった飛鳥は、それはもう美しくて、
この景色、ずっとこのままでいてほしい・・・と思いました。

IMG_1882b.jpg

飛鳥はいつも徒歩で回る派の私は、今日も6時間歩きましたが、飛鳥はどこを見ても美しい。
お寺や遺跡など見所もいっぱいあって、歴史を感じながら歩くのも楽しいし、歴史には興味がない方も、
ただ景色を見ているだけで、タイムスリップしたような気持ちになるのではないかと思います。

まったく、なんという美しさだろう・・・。
霧の出ている飛鳥は、ひときわ美しい。
ただただ感嘆しながら、霧がかった山や棚田を見ていました。


「甘樫の丘」で、菜の花がきれいに咲いていました。
つづきは、また明日書きますね~。




海棠 睡(ねむり)いまだ足らず - 2013.03.27 Wed

我が家の庭の「花海棠(はなかいどう)」が、咲き始めました。

IMG_1645b.jpg

サクラのようですが、

IMG_1613b.jpg

バラっぽいな、と思って調べたら、バラ科リンゴ属でした。
サクラは、バラ科サクラ属とのことなので、サクラっぽく、バラっぽいのも納得。


IMG_1630.jpg

花言葉は、「温和・美人の眠り・妖艶・艶麗」。中国原産。

唐の玄宗皇帝が、酔いが醒めきらず眠そうに頬を染めた楊貴妃の様子を、
『海棠 睡(ねむり)いまだ足らず』
と、海棠の花にたとえて言ったという故事から、中国では、最も美しい花のひとつとされているそうです。

また、日本でも、
「海棠の雨に濡れたる風情」は、
美人のうちしおれた姿を、海棠が雨にぬれてしおれているさまにたとえた言葉とのこと。

中国ではほろ酔いの楊貴妃、日本では美人のうちしおれた姿・・・随分違いがありますね。
どちらにしろ、美人ということには違いないようです


もう少し花がたくさん咲いてきたら、楊貴妃ほろ酔いバージョンの海棠が撮れるんじゃないかな~と思います
いい感じに酔ってくれるかな?

うちしおれた美人の方は・・・うちしおれた気持ちで、雨にうちしおれながら撮ってみたいと思います。

色とりどり - 2013.03.26 Tue

我が家の庭にて。

turip-musukari.jpg

後ろの紫色の正体は・・・



IMG_1596.jpg

ムスカリです。


IMG_1589.jpg

ボケの花も、満開です。

色とりどりの我が家の庭です。
他にもいろいろ咲いてます。


奈良・花散歩 - 2013.03.25 Mon

奈良、氷室神社にて。

IMG_1530a.jpg

豪華絢爛!


そして、片岡梅林の梅。

IMG_1510.jpg

桜もいいけど、梅もいい。
もしかしたら、梅の方が好きかも。

IMG_1500.jpg

最後はやっぱり鹿でしょう。

桃色日和 - 2013.03.20 Wed

IMG_1328.jpg

白いユキヤナギの中に、桃色のユキヤナギ。
タイトルは、「Wedding


IMG_1344.jpg

小さなユキヤナギの花の、さらに小さなつぼみ。まるで花束のよう。
「Congratulation!


yukiyanagi-tsubomi1.jpg

かわいいな~。
やっぱり、つぼみに惹かれる。


IMG_1420a.jpg

木の幹に花をペタペタ貼ったのは、どなたですか?

IMG_1411.jpg

かわいいぞ!


IMG_1460a.jpg

雨が強くなってきて

IMG_1481a.jpg

桜もしっとりと。

ゆっくり咲いてね。


これ、な~んだ。 - 2013.03.17 Sun

甘くて美味しそう。
小さくてかわいいな。

IMG_0032.jpg

これ、何だかわかりますか?



IMG_0030.jpg

なんとっ!
SDカード収納ケースです!

2枚収納できます。
昨日、プレゼントしていただきました

こんなオシャレなSDカード収納ケースが売ってるんですね。

自分では絶対に気づかなかったグッズなので、いただくと嬉しいですね。
楽しいカメラ雑貨、ありがとうございました!

青空散歩 - 2013.03.15 Fri

空が青い今日は、近所の公園へ散歩に。

今日は、黄色いサンシュユがきれいでした!

IMG_1245.jpg

包装紙にしてラッピングに使いたいと思うような可愛さ


そして、ハクモクレンのつぼみは、ここまでほころんできました!

IMG_1202.jpg

咲いてしまうと、白い花の印象のハクモクレンですが、咲く前の花の色は、
白というよりクリーミィー


IMG_1278a.jpg

ピンク色のベル型の花、かわいいですね。
実際は、とてもちっちゃい花です。


IMG_1283a.jpg

この花を見たとき、小学校のときに夏休みの宿題で観察したセミの羽化を思い出しました。
セミの羽のような透明感。

IMG_1184a.jpg

ひよどりも花が好きなのかな。
写真を撮ってると、いつも飛んでくるね。
君は木の葉を食べてるの?木の芽を食べてるの?


さあ、私も家に帰って晩御飯を作ろう。
今日は、肉じゃがですよ~

感謝 - 2013.03.13 Wed

3月は卒業の時期ですね

私も今日、今の職場で働く最後の日でした。
来週から勤務地が変わり、新しい職場に異動します。

職場の皆さんから、送別のプレゼントとお手紙をたくさんいただきました
優しい言葉、お心遣い、本当にありがとうございました!
恵まれた環境で働けたこと、とても感謝しています

今の職場に異動してきたのが2年前。
異動したからこそ、たくさんのステキな方々と出会えました!
出会えてよかった!!

仕事で会えなくなるのは寂しいけれど、ご縁のある方とは、今まで以上に仲良くできると思っています!
これからも、仲良くしてくださいね~


本当に多くのことを学ばせていただいた2年間。
しんどかったことも、楽しかったことも、今となっては感謝しかありません。

「すぐ帰ってきてね
と言っていただきました。

はいっ!またすぐ帰ってきます!


新しい場所に行く前に、思いがけず4連休になりました
嬉しいっ。

寒の戻り - 2013.03.10 Sun

今日は、雨でした
外が真っ暗なこんな日は、おとなしく家にいます。

昨日出した春服に、黙々とひたすらアイロンをかけまくる。
麻素材の服が多いので、洗うたびにシワになり、ちょっと手がかかります。
でも、あのさらさら感といったら!


春服準備が終わって、浮かれ気分もつかの間、夕方になるとかなり冷えてきました!

明日はもっと寒くなるそうですので、皆さんも、春服を着たい気持ちをぐっと抑えて、
風邪などひかないようにあたたかい格好でお出かけくださいね


春服 - 2013.03.09 Sat

今日は、春を通り越したような暑いくらいの1日でしたね!

昨日、春服を購入し、心は春色にときめいています!

私は、新しいものを買ったとき、それをどこに収納するかを考えるのが好きです。

新しい電化製品を買ったときは、まず部屋をきれいに掃除して、居場所を作ってお迎えします。
「なかなか居心地のいいおうちね
と新しい仲間に思ってもらいたい。

春服をしまう引き出しの中に冬服が入っていたらテンションが下がるので、今日はクローゼットの中身を
春服に衣替えします!


春服を引き出しから出して着る日のことをワクワクしながら想像すると、洋服ダンスの位置はここじゃない!と
思い始め、模様替えからスタート。
洋服ダンスも「そっちに行きたいよ。これからの季節、ここは日が当たって暑いの」と言ってる気がしてくる。

新しくなった場所に、春服をお店に並んでるみたいにきれいにたたんで入れると、明るいパステルカラーの服が
並んだ引き出しの中は、ワクワクでいっぱいになりました

春、待ってたよ~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

