2013-04

 - --.--.-- --


クレマチス - 2013.04.29 Mon

庭のクレマチスの花が、満開です。

IMG_2777.jpg

濃いピンクの色と大きな花が、ゴージャス感を醸し出しています。

濃い色の花は、エネルギーをくれますね

今日も、元気いっぱい、行ってきます!

皆さんも、ステキな1日になりますように!



のんびり休暇 - 2013.04.21 Sun

私、5月1日から1ヶ月間の休暇をいただいております!

「どこに行くの?」とみんなから聞かれるたびに焦るのですが、まだ何も決めていません。

せっかくなので海外旅行をしようかと思っていたのですが、近づいてくるほどに、新緑のこんないい季節、
日本を満喫したい!という思いになりました。

行き先が決まれば、気ままなひとり旅に出かけると思います

5月は何をするにも良い季節。
いつも旅のテーマにしている、自然、美術館めぐりに、今回から追加したのは、静かなカフェで
ゆっくり時間を過ごすという憧れの時間の過ごし方。

計画どおりに行動するのはあまり好きではないので、美味しいものを食べたり、いいものを観たり、
家で大掃除をしたり、気の向くまま、ゆったりと過ごしたいと思います!

普段はあまり多く話す方ではない私ですが、旅先ではいろいろな方とお話をするのが好きです
今回も、いい出会いがあるといいなと楽しみにしています!

皆さんもゴールデンウィークの楽しい計画が進んでおられるのかもしれませんね。
いい休暇をお過ごしください!

自分の中に新しい風を入れてくれるような、そんな休暇にしたいなと思っています

時間を気にしない生活、楽しみです!

また、載せていきますね!


パステルピンクの産着 - 2013.04.21 Sun

IMG_2650.jpg

雨上がりに、新たに生まれた小さなチューリップ。

淡いパステルピンクのベビーウェアを着て、主張することなく、ひっそりと咲いていました。

さりげないものは、誰にも気づかれずにスルーされてしまう可能性も高いけど、輝きがある

さりげないものに気づけないときは、自分の心がここにないとき。
遠くばかり見ているとき。
自分の狭い世界でしか、ものが見えていないとき。
そんな気がします。

出会った人やものが、自分の心を教えてくれます。


すずらん水仙 - 2013.04.17 Wed

IMG_2572b.jpg

庭に咲いている、すずらん水仙(スノーフレーク)と菜の花。
いつもは静かで清楚なイメージのすずらん水仙が、菜の花といると明るく見えました。
菜の花は、いるだけで明るくなるムードメーカー的存在。

IMG_2605a.jpg

生まれたての、みずみずしいすずらん水仙の花。
色が濃く、エネルギーいっぱいで勢いがあります!


IMG_2556.jpg

緑と白だけの世界は、ひたすら純粋。


すずらん水仙の花言葉を調べてみると、「記憶、純粋、美、汚れなき心、清純」。

今も昔も、人が感じる印象は同じだなあと共感しました
 
「記憶」っていうのが、ノスタルジックでいいですね。


チューリップとちひろ - 2013.04.14 Sun

IMG_2489.jpg


我が家にたくさん咲いている、色とりどりのチューリップ。

この間の強風で、その中の1本が倒れてしまったのですが、翌日、庭に出ると、そのチューリップは
まっすぐスッと立っていて、太陽の光を浴びてひときわ光っていました。

その長い茎には、添え木がしてありました。


・・・お父さんには、かなわないな。


父の、花への思いやりと、自分がなんとかするんだという行動力が、1本の添え木にあらわれていると
思いました。

すべてのものに愛を込めること。
実行すること。
ただ行うこと。

見習いたいと思う。


IMG_2503.jpg


チューリップを見たときに思い出すのは、いわさきちひろさんのこと。


ちひろ
いわさきちひろ『チューリップと子供』


色とりどりのチューリップを見ていると、夢の世界にいるようです。
おやゆび姫がいるかもしれないと思えてきます

フリージアの香り - 2013.04.11 Thu

IMG_2436.jpg

我が家の庭は、フリージアの優しい香りが漂っていて、とても気持ちがいいです。
香りが良い花って、いいですね!

門を開けようとすると、ふわっとフリージアの香りがしてくるので、「帰ってきた~」と、ほっとします。

朝は、まぶしいくらい黄色の花が色で元気をくれ、夜は、香りが「おかえり~!」と迎えてくれます。

誰かのために何かをしなくちゃと頑張り過ぎなくても、ただいてくれるだけで幸せな気持ちにできるのだと、
自然は教えてくれます。

だけど、フリージアは、自然に咲いたわけじゃなくて、父が毎年植えて咲かせてくれているもの。
父の愛情にも感謝です。



スナップエンドウの花 - 2013.04.10 Wed

我が家の庭の、スナップエンドウのつぼみ。

IMG_2469a.jpg

可愛いですね!
エンドウの花だと思うからか、つぼみも豆の形に見えます。

そして、花が咲くと、

IMG_2462a.jpg

鳥さんの顔みたいじゃないですか!
これも、ゆるキャラっぽくて可愛い。


でも、あんまり可愛い、可愛い言ってると・・・


IMG_2465.jpg

・・・・こわいよ~っ
悪者登場!



IMG_2475.jpg

やっぱり、寡黙なあなたが好きなのです



緑のストライプ - 2013.04.07 Sun

IMG_2325.jpg

黄色いチューリップのつぼみの、緑のストライプに心をぐっとつかまれる。

自然の色はいろいろな色でできているのだと、その過程を見せてくれているよう。

花としては、緑のストライプはない方が綺麗なのかもしれないけれど、

未完成なものの清らかさ、美しさに心惹かれて仕方がありません


夢みる海棠(かいどう) - 2013.04.05 Fri

IMG_2285.jpg

海棠(かいどう)の花が、満開です。
久しぶりのぽかぽか陽気で、気持ちよさそう。

IMG_2274a.jpg

満開の花の中の、つぼみに惹かれる。
希望にあふれるあなたが好きです。


カタクリ - 2013.04.03 Wed

今日は、兵庫県丹波市氷上町に、カタクリの花を見に行ってきました。

カタクリは、晴天の、気温が17度以上あるときしか花が開かないそうです。
今日は、曇りときどき晴れときどき雨という微妙なお天気。
しかも寒くて、17度はなさそう。

到着時、花はほとんど閉じてしまっていましたが、晴れて気温が上がってくると、花も開いてきました!

IMG_2250.jpg

さすがカタクリ群生地、いっぱい咲いていました!
どのくらいいっぱいかというと、

IMG_2228.jpg

このくらい!
実際は、もっといっぱいです。

IMG_2211.jpg

くるんとカールした花びらが、素朴でキュート。

太陽が隠れて空がくもってくると、花はまた閉じてしまいました。
カタクリの花って、とっても繊細ですね。
1週間くらいしか咲かない上に、このような気象条件つき。

カタクリの花との初めての対面でしたが、そんなに繊細な方なのにお会いできてよかった。
咲いてくれてありがとう!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

