2013-06

 - --.--.-- --


パステル色のくるみボタン - 2013.06.29 Sat

IMG_3996a.jpg

花の真ん中の丸いのが、ボタンみたいでかわいいなあと思いました。

水色と黄色の2色のボタン。

布でくるんだ、くるみボタン。

かわいい




花ひとつ - 2013.06.25 Tue

IMG_4139.jpg

紫陽花は、花ひとつでも、完成された美しさ。
ひとつひとつが美しいから、集まっても美しい。


1人でいることには、もう慣れっこなのに、みんなで楽しく過ごした後、1人になると、どうしようもなく寂しさを感じることがあって。

そのことを後輩に話したら、
「よっぽど、楽しかったんですね」と。

そうだったのか。
そんなに楽しかったのか。

1人でいるのが好きだけど、一緒にいて楽しい人と過ごす時間もいいなあ。

babyかたつむり - 2013.06.23 Sun

IMG_4084.jpg

あじさいの上の、小さな小さなbabyかたつむり。
体が透き通っていて、きれいでした。
雨が降ってきて、嬉しくて出てきたのかな?

夏の涼菓のような - 2013.06.19 Wed

睡蓮の池にて。

IMG_3955b.jpg


この間買った、和菓子に似てる。

ヨーグルト風味の、ゼリーみたいな涼菓。
夏の涼菓は、見た目にも涼しくて、きれいですね

こういう風景をお菓子で再現しようと思われる和菓子職人さんの感性は、素晴らしいですよね。


私は、洋菓子より和菓子が好きで、「あんみつ」とか「わらびもち」とか「葛餅」などが、時々無性に食べたくなります。
とくに、山に行ったら、下山しながら「あんみつ食べたい」か、「ラムネ飲みたい」のどちらかを言い出します(〇〇茶屋などで、大抵そのようなものがいただけます)。

何がそんなに好きなのかと考えたところ、黒蜜の味や触感が好きというのもありますが、透明なものが好きなんですね。
寒天とか、葛とか、ゼリーとか。

透明なものに癒されます。



至福のとき - 2013.06.16 Sun

お風呂上がりに、扇風機の風で涼みながらサイダーなんかを飲んでるとき、時折、窓からもちょっとひんやりした気持ちのいい風が入ってきたら、至福ですよね。

今、そんな感じだったので、書いてみました。

あと何があれば至福度がさらに上がるだろう?と空想してみました。

少し涼しい夏の夜、ホタルが舞っていたりしたら、最高だろうな~。

ホタル、子供の頃以来、見ていないのです。

蛍の光・・・。

見てみたい・・・。



田んぼとカモ - 2013.06.15 Sat

田んぼの中を、ガシガシ歩くカモさん。

足場の悪い泥の中を、カモさんの赤い足が、なかなかしっかりと踏みしめて進んで行く。
人間みたいに、「おっとっと・・・」ってなることはないんだろうな。


IMG_3909ab.jpg

赤い足が逞しく見えました。

そして、お顔を見たら・・・なんてカワイイつぶらな瞳をしているの!

「目を見たらその人が分かる」と言いますが、それなら、この子は素直ないい子に違いない。
だって、どう見ても、何度見ても・・・この目、可愛い過ぎ


動く - 2013.06.09 Sun

何に対してというわけではないのですが、全方向にやる気が溢れる今日この頃
やる気が出たら、止まらずに動いた方がいいですね!

今月のテーマは「体を動かす」にしようと思います!
とにかく、動こう!


IMG_3864a.jpg

睡蓮に魅せられたモネさんは、瞬間ごとに色を変える睡蓮の池を、来る日も来る日も描き続けて、
いろんな瞬間を1枚の絵に込めたのかな。

どんな状況でも描き続けるってすごい。
モネさんに想いを巡らせると、不思議とやる気がわいてきます。


水の光 - 2013.06.06 Thu

近くの公園に花菖蒲を見に行くと、「花菖蒲まつり」をしていました。

IMG_3895.jpg

濃い赤紫色が、キリリと締めてくれてますね。

私が一番好きなのは、この下の花菖蒲です。

IMG_3888.jpg

この花菖蒲の名前は、「水の光」。
まさにイメージどおりの名前で、命名した人のネーミングセンスに脱帽。
風で、ふわりふわりと揺れる様子がとても爽やか!

IMG_3884.jpg

うす紫色の入り具合が、絶妙に上品なのです
水の光・・・まさに水を思わせるような透明感のある花菖蒲の花でした。

ベビー紫陽花 - 2013.06.05 Wed

紫陽花が咲き始めました!

IMG_3739.jpg

外国の女の子の、柔らかい巻き毛のような、くるくるっとした感じがかわいい。

咲き始めのベビー紫陽花は、なんとも愛らしくてキュート
パステルブルーのベビーウエアに包まれて、みんなから祝福を受けているよう。
喜びと幸せがいっぱい

IMG_3843.jpg

こちらは、蝶ネクタイして、おめかししてますね。七五三ですか?
ピシッとまっすぐ立って、記念撮影。


色鮮やかな紫陽花は、暑い日に一時の涼を運んでくれます。
これから楽しみです!

アマリリス - 2013.06.02 Sun

庭のアマリリスが、羽のように大きな花を咲かせています

IMG_3727.jpg

血管のような縞模様のところに、「生きてる!」があらわれているように感じます。

花も人間も同じなんじゃないかなと思うくらい、緻密にできている花のしくみ。
すごいね、君は。

花も人間も動物も、なるべくそうしたいように生きてほしいと思う。
長く咲いてほしいとか、きれいに咲いてほしいとか、人はあれこれ思ってしまうけど、長く咲いても、そうでなくても、きれいに咲いても、咲かなくても、君の好きにしていいんだよ。
そんな気持ちになりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (104)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (52)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

