2013-08

蓮の花 - 2013.08.28 Wed

昨日行った本薬師寺跡では、蓮の花がまだ咲いていてくれました!

IMG_4944.jpg


IMG_4928.jpg

青空は、気持ちがスーッとしますね!

最近、暑くて外に出ることが少なかったのですが、涼しくなって、俄然やる気がわいてきました!
これから、いっぱい散歩しよう!

歩くのは気持ちがいい。
どんどん歩こう。

家から最寄り駅まで30分歩いて通勤したら、セミの抜け殻を、これでもかというくらい見かけました。

みんな、新しくなってるんだな。



天女の舞 - 2013.08.27 Tue

晴れてる日のホテイアオイが見たくて、今日も本薬師寺跡へ。


IMG_4830b.jpg

扇を広げて、天女がふわりふわりと舞っているよう。

優雅な舞を披露してくれました。


IMG_4891.jpg

曇り&晴れのお天気で、青空が爽やか。

涼しくて、気持ちの良い1日でした。

ここ数日、朝晩が涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。

そよそよ涼しい風、心が和む秋の夜長の虫の声・・・。

幸せ~!

ホテイアオイ - 2013.08.25 Sun

今日は、昨日に続いて雨。
久しぶりに涼しくて、嬉しかったです!

奈良県、本薬師寺跡のホテイアオイ。

ホテイアオイという花を、私は今回初めて知ったのですが、一面に咲くホテイアオイはすごく綺麗で、大雨にもかかわらず、テンションが上がりました!


IMG_4810a.jpg

孔雀の羽ような花が雨で透き通り、美しかったです。

IMG_4758a.jpg


最初から最後まで雨、ときどき豪雨、という天気。

でも、本当に涼しくて、久しぶりの自然撮影は、すごーく楽しかったです!

晴れてる日にまた行ってみたい。

涼しいって、いいなあ。
秋が待ち遠しい~。


クールビューティー - 2013.08.21 Wed

こんなに暑いのに、その薄桃色の花は、木の陰で涼しげに、まるで日差しなんて浴びていないような、柔らかいつぼみをつけていました。

IMG_4691b.jpg

しなやかに、しっとりと。

クールビューティーな薔薇に、涼を感じたひとときでした。



唐辛子 - 2013.08.19 Mon

IMG_4656b.jpg

庭で収穫された唐辛子。
辛いものを食べて、元気になろう!

昨日は、部屋の模様替えをして、気分爽快です!
新しい気分で秋を迎えられそうです。

昨日、大河ドラマ「八重の桜」を観ていたら、「学ぶ」というのは、本来こういうことなんだと、「学ぶ」の原点を知ったような、目が覚める思いがしました。

学ぶことで、自分以外の人の思いを理解することができる。
自分の狭い視野でものを見ているうちは、何も見えていない。

知識を詰め込む勉強だけでなく、その先にある本当の意味を学んでいきたいと思いました。

感謝 - 2013.08.17 Sat

今日は、新しいことをいろいろ学べた日でした!

新しいことを知るのは、楽しい!

教えてくれる人がいてくれること、とっても感謝です

私は今日習ったことの半分も分かってないかもしれないけど、それでも、昨日よりは少し賢くなりました

少しずつ、分かることを増やしていけたらいいな~。


外では、秋の虫がリーンリーンと鳴き始め、秋が近づいてきているのを感じます。

朝晩がちょっと涼しいだけで、幸せな気持ちになりますね。


のんびりと、楽しく道草しながら、前に進んでいきたいと思います。


いつも、ありがとうございます


最近思うのは、大切な人は、いてくれるだけでいいということ。

いてくれるだけで、ありがたいのです。

いまだに - 2013.08.15 Thu

バージョンアップ宣言をしてから数日経ちますが、いまだに鼻声で、目がフラフラ。
バージョンアップは、もうしばらく先になりそうです

職場でも、「あっちゃん先輩、昨日より悪くなってません?」と・・・。

もうすぐ2週間になるのに、早く治ってほしいです!

夏を満喫することなく、夏が終わってしまう~

カメラ持っておでかけしたいな~。

そういうわけで、写真アップできなくてすみません

ひまわり娘 - 2013.08.11 Sun

前回、風邪でダウンと書いてから1週間、ようやくパソコンに向かえるようになるまで元気になりました。

1週間のうち4日間寝込み、気づけば庭のひまわりは満開になっていました。


himawarisan.jpg

まさに、「ひまわり娘」という感じの明るい2人が、楽しそうに歌っているみたい!

皆さんがいつもブログに訪問してくださることも、すごく元気づけられました。
ありがとうございます!

もうお盆休みに入られた方もおられるでしょうか。

私はお盆休みはありませんが、皆さんが楽しい休暇を過ごされることを願っています!

休暇中の楽しいお話や写真、楽しみにしています!
良い休暇を!

私も、この風邪がすっかり良くなったら、前よりパワーアップしそうな予感がしています!
熱と一緒に、いらないものがなくなったような。

バージョンアップした気分です


太陽の花 - 2013.08.05 Mon

ひまわりは、太陽のような花だと言われますが、花が咲く前から、すでに太陽みたいですね!

IMG_4567b.jpg

緑のメラメラしたところに、生命力を感じます!

ゴッホの描いた『ひまわり』が思い浮かぶ。

『ひまわり』は、ゴッホがゴーギャンと一緒に住み始めるとき、ゴーギャンを迎えるために描いた絵だと聞いたことがあります。

ひまわりは、「WELCOME!」と言っているよう。

ゴッホは、ゴーギャンと過ごせることが本当に嬉しかったんだなあ。



生命力いっぱいの、ひまわりの写真を載せましたが、私は昨日から風邪でダウン中です
でも、ひまわりを見ていたら元気になってきました!

毎日暑いですので、皆様も、お体ご自愛ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる