2013-09

うろこ雲が夕日に染まり - 2013.09.26 Thu

うろこ雲がいっぱいだった日曜日の奈良公園の夕景。

IMG_5149b.jpg


夕方の空もきれいだったなあ。

今日ここに来なければ見られなかった光景。

ときどき「空を見上げる日」を作って出かけるのもいいかも。

何ともいえない幸せな時間。

うろこ雲 - 2013.09.25 Wed

日曜日の奈良公園。
この日は、雲がとてもきれいな日でした!

IMG_5108.jpg

うろこ雲がいっぱいで、空がすごくにぎやかで、「こんな空は見たことない!」と、嬉しくなりました。

「きれいだな~!!」と何回も言ってしまう。


自然はすごいな。

刻々と雲は形を変えて、さっきあった雲はもうなくて、新たな雲も良い感じ。

「きれいだなあ」

また言ってしまう。


秋の空気は、さらっとして気持ち良くて、ずっとこのままここに居たいと思った1日でした。


笑顔がステキ - 2013.09.21 Sat

賢島で、岩の狭い狭い隙間に入り込んでいたカニさん発見。

あまりに狭い空間に挟まっているので、出られないのかなと思って近づいてみると・・・



IMG_5014a.jpg



・・・笑ってる~!(^^)!


カニさん的にはそうじゃないのでしょうけど、

「はさまってるんとちゃうよ~。ここ、俺んちやねん。」

と語りかけてくれているような余裕のスマイル。


にっこりカニさんに癒されたのでした



正解は - 2013.09.15 Sun

おはようございま~す

IMG_5058.jpg


IMG_5054.jpg

朝食も南欧風。


IMG_5079.jpg

レイトチェックアウトで、お昼頃までホテルの部屋での~んびり過ごして。

その後、伊勢神宮に向かいました。
おしまい。

と、いうわけで、正解は、三重県の賢島でした!

・・・って、分かるわけないですよね


南欧風 - 2013.09.14 Sat

久しぶりに、旅してきました。

IMG_5027.jpg


IMG_5041.jpg

南欧風なホテルでしょ?

美味しいものを食べて、の~んびり。

友達と2人で、温泉とアロマエステで夏の疲れを癒そう!という、私にしてはめずらしく女子らしい旅。

たまには、こういうのもいいですね。

フレンチ&スパークリングワインをいただいて、楽しいことしかしていない1日を過ごしてきました!


さて、どこに行っていたのでしょう?

答えは、明日~。

ルドゥーテ 花の美学展 - 2013.09.07 Sat

今日は、仕事帰りに、大阪高島屋にて開催中の『王妃マリー・アントワネット、ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家ルドゥーテ 花の美学展』を観に行ってきました。


130813_my2010.jpg

宮廷画家ルドゥーテは、ナポレオンと離婚して悲しんでいるジョゼフィーヌの心を慰めるために「バラ図譜」を作成し始めたけれど、完成を見ることなくジョゼフィーヌは亡くなってしまったとのこと。

こういうエピソードを聞くと、ジョゼフィーヌが身近な存在に感じます。


「図譜」だけに、デフォルメされず忠実に描かれていて、色もパステル調の抑えた色調で気品ある絵。
花の記録として描いているので、感情や想いを込めて描いた「アート」とは対照的で、さらっとしてる。

ジョゼフィーヌの心の中には、外に出せない悲しみがたくさんあったのだろう。

感情を表現せずに忠実に描くルドゥーテの絵とジョゼフィーヌの心には、共通するものがあったのだと思う。

バラに限らず、花は人の心を癒してくれますね。


羽毛に包まれて - 2013.09.04 Wed

IMG_4991.jpg

羽毛のように優しく、宇宙のように神秘的で、美しいなと思いました。

大切なものを柔らかく包み込んで守っているような。

サボテンの花の小宇宙。


奈良県の今日は、雨が降ったり止んだりを延々と繰り返しています。
「晴れた!」と思った瞬間また降り始め、窓を閉めた途端ピタッと止んで、その繰り返しなのに、止むたびに「あ、晴れた!」と喜んで、1分後に大雨・・・。
「また騙されちゃってバカな子ね」と、雨に遊ばれているような1日でした。


今日は、日本全国雨予報のようです。
皆さん、気を付けてお帰りくださいね。

早くお天気が落ち着いて、みんなで秋の味覚の話ができるくらい穏やかな日になればいいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる