2014-04

天使 - 2014.04.30 Wed

雨上がりの庭に、天使がいました!
クリオネみたい!

IMG_9557.jpg


クレマチスの赤ちゃんです。
心臓の部分がピカピカ!

天使に会えたから、GWがなくても、がんばる!


IMG_9510-2.jpg

次に誕生する天使を、葉が雨から守ってくれてる。
君は、優しくて、強いね。

柔らかい蕾も好き。強い葉も好き。
どっちも、なくてはならないもの。
仲がいい光景、大好き。

目に見える優しさと、目に見えない優しさ。
言葉で伝える優しさと、言わないでいる優しさ。

思いやりの形は違っても。


和紙の花 - 2014.04.26 Sat

IMG_9458.jpg


八重咲きの牡丹って、

和紙をクシャクシャにして作ったようですね。


fuji2.jpg

藤の花と新緑が、さわやかでした。

気持ちも、さわやかに。

何をするにも気持ちがいい季節。

何をしてても、なんだか楽しい♪

今日は楽しかったな~

って思いながら、夜、眠る日は、

シアワセ(*^^*)

特別なことはなくても。

ちょっと優しくしてもらったとか、

それが、ものすごく嬉しいときもある。



藤色の下で - 2014.04.23 Wed

今日は、朝から春の衣替えをして、午後は近所の「長福寺」にお散歩へ。

お寺の門をくぐった瞬間、桜の甘い香りに包まれ、その強い香りは、酔ってしまいそうなほど妖艶でした。
桜の種類で、こんなに香りが違うんですね。


大好きな藤の花。

IMG_9422a.jpg

高貴な紫色がいっぱいで、優美かつ豪華絢爛。

綺麗なものは、どこから見てもやっぱり綺麗!


fujihana.jpg


葉の透けるような緑色の美しさも、とても印象的でした。

新緑の季節、柔らかい緑色は本当に美しいですね。



今日は、カメラの電源が入らなくなることもなく、調子よく撮ってくれました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます!


水桜 - 2014.04.20 Sun

IMG_9078a.jpg


水面に浮かんだ睡蓮の葉の上に、

桜が舞い落ちて、

水中の桜の木を、さらに満開に彩っていました。


自然は、無意識に美しい光景を描いては、

誰に見せるでもなく、知らん顔でそこにいる。


私にとって、居心地のいい場所は、そういうところ。

悠々とした空間の中にいるとき、

私の心も悠々とする。



夢色チューリップ - 2014.04.15 Tue

先日お伝えした、奈良県馬見丘陵公園のチューリップフェアが開催中です。

満開のチューリップに、訪れた皆さんは、

「キレイ~♪」

と、乙女のようになっておられました


pink1.jpg

淡いピンクのチューリップの可愛さに目を奪われる。
色がきれいな上に、八重なんだもの。


そして、このあと突然カメラが機能停止。電源が入らなくなってしまいました
こんなに綺麗な景色を目の前にして撮れないのは寂しいけれど、旅行中とかじゃなくて良かった~。

ということで、こちらのブログもしばらくお休みさせていただきます。

皆様、HAPPYな1週間をお過ごしください


追記: 現在、カメラの電源は入るようになりましたが、急に入るようになったので直ったとは言えず、様子を見ながら使ってみたいと思います。ご心配いただき、ありがとうございます。

    
   

和柄文様 - 2014.04.12 Sat

IMG_9062b.jpg

桜が散り落ちて、

池は、和の文様になりました。


鯉も、お花見するのかな。
それとも、今日はなんか散らかってるな~と思ってるのかな。


サクラチル・・・。

散り際まで、美しい。


“風流”という、こんな美しい言葉を、大切に残していきたい。

桜は、便利なものに流れていくこの時代に、立ち止まる時間をくれます。



飛び立つ - 2014.04.10 Thu

mitsubatsutsuji.jpg

ミツバツツジが、蝶のようにひらひらと、

飛び立ってしまいそうに、咲いていました。


喜びも、哀しみも、どちらも本当。

だけど、

空に向かって伸びようと、

もっと上の景色が見たいと願う姿が、

尊いと思う。



優しい景色 - 2014.04.07 Mon

nanohanasakura1.jpg

こんなに優しい色の菜の花を見たのは、初めてでした。


冬に逆戻りしたような、冷たい雨が降った日。

桜吹雪かと思ったら、

“雹(ひょう)”でした。

生まれて初めての“雹”体験、ちょっと楽しかったです(*^^*)

あんな氷砂糖みたいなものが空から降ってくるなんて。



IMG_9201.jpg


穏やかで平和な美しい光景を見せていただけたことに、感謝です。

なにもかもが、ありがたいなと思った1日でした。

優しい風景のあるところには、優しい人達がいて、優しい気持ちをくれる。

与えてもらっているものの価値に気づくのは、いつも後になってから。

本当の意味で分かるのは、さらにもっと先になってから。

今日は、ずっと前からたくさん与えてもらっていたことに、もっと深いところから気づいた日。

ごめんなさい。

ありがとう。


お花見 - 2014.04.05 Sat

先日の水曜日は、ぽかぽかのお花見日和でした。
お弁当を持って、父と母と一緒にお花見へ。


IMG_8972.jpg

気持ちいい~。

桜の下は、桜の香りがする。


IMG_8892a.jpg


ぽかぽかのお天気の日に見る桜は、眩しいほど希望にあふれていて、

雨の日に見る桜が物悲しく感じるのは、

桜を見ながら別のことを想っている、自分の中にある気持ち。


日本人は、そうして古来から花と自分の心を重ねて、気持ちを和歌に込めて詠んだりしてきたけれど、

こんなに時代が変わっても、桜を見て想う心は同じですね。


今日は寒いけどいいお天気!

満開の桜を楽しみたいと思います!




かわいいね - 2014.04.03 Thu

奈良県馬見丘陵公園では、来週のチューリップフェアに向けて、たくさんのチューリップが咲き始めています。

IMG_8889.jpg

ピンクと白が爽やか。

IMG_8924a.jpg

かわいい・・・。

茎が短くて、花が葉っぱに埋もれているのです。
まるで、葉っぱの毛布にくるまれた赤ちゃんのよう。

初めてお目にかかるこの品種に夢中になりました。
なんてかわいい色と形をしてるのだろう。
心の中に「かわいい」が満ちあふれる。

鑑賞しているみんなが、「かわいいね!」「かわいいね!」と言いながら歩いていて、公園内は幸せな空気でいっぱいです。

きれいなものをみんなで共有するって、素敵なこと!
「かわいい」が倍増する

これからどんどん咲いていくのが楽しみです!


チューリップフェアは、4月12日(土)~20日(日)までです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (61)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる