fc2ブログ

2024-03

 - 2014.02.17 Mon

2月14日、大雪のホワイトバレンタインデーになりましたね

suisen.jpg


雪が重そうな水仙。

こんな日に仕事なんて。もっと早起きすれば遊べたのに。

「早起きは三文の得」のことわざは、正しい。

これからはなるべく早起きを心掛けよう。


そんな思いで早めに家を出てバス停で待っていたら、次に来られた女性の方が「珍しく大雪ですね」と話しかけてくださったのでお話していたら、「あ~ついてきちゃった・・・」と。

その方のお父様らしき方が、大雪の中、こちらに歩いて来られる。
「危ないから帰って。もうバス来るから。」という娘さんの言葉は聞こえていない。

かなりご高齢な上に、耳が遠いようでした。
しかもセーター1枚の薄着。家からそのまま出て来られたのだろう。

「大丈夫だから。今日はもう家から出ないでね。」と言っている娘さんの声も全く聞こえていないようで、お父様は静かに微笑んでおられました。

お父様が来られても危険が増えるだけ、という事実より、お父様は今、こうしたいのだ。

その気持ちがわかるのだろう、娘さんもそれ以上は言わず、「すごい雪だね~」と話しておられたけれど、当然それも聞こえていない。聞こえていないと分かっていて、にこやかに話しかけておられる。


人間って、美しいなあ。

人間って、あったかいなあ。

こういう美しい人達が、世界を創ってるんだと思いました。

バレンタインデーの朝、とてもステキな親子愛に触れることができました。

なんとなく、『幸福の王子』(ワイルド作)を思い出して、幸せな気持ちでバスに乗りました。

ありがとう

やっぱり、早起きは三文の得。
早くバス停に行ってよかった。

皆様にも愛を贈ります
いつも優しく見守ってくださる皆さんが大好きです。


関連記事

● COMMENT ●

nipoさん
ありがとう〜(*^_^*)
将来、息子さんに大事にしてもらえるか。。。深い話になってきたね。
nipoさんが怒鳴らなくても済む日がくるのを、気長に待ってるよ。
体力維持して頑張って^_^


いいお話だね。

息子に怒鳴りまくった後
気が静まった頃、読んだので
なんだか将来、私は息子に大事にしてもらえるんだろうか…と考えてしまいました。

日々の行い、愛を持って改めねば。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelnature1.blog.fc2.com/tb.php/228-0eb94854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂糖のように «  | BLOG TOP |  » 龍安寺

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (108)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (21)
日々のできごと (57)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (19)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる