FC2ブログ

2018-12

楽しいとき - 2014.08.24 Sun

奈良、本薬師寺跡のホテイアオイ。

hoteiaoi.jpg

なかなか更新できずにいますが、いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
1ヶ月ぶりにカメラを持ちました(^^;)


昨日、部屋の本棚から1冊、何気なく手にとったら、辻仁成さんの『サヨナライツカ』でした。

「サヨナライツカ」

この言葉は、いつも私のそばにいます。

ずっと変わらないものはなく、ずっとあるものはないからこそ、

出会えたことに感謝し、日々を大切に生きたい。


楽しいと思うとき。

美しいものを見て、「なんて綺麗なんだろう!」と思ったり、

洗濯しながら、せっけんの香りに「いい香り!」と思ったり、

好きだなあと思う人と一緒にいて、「やっぱり、この人好き!」と思ったり、

自分のしたことが誰かの役に立って、喜んでもらえたとき、

本当に純粋なもの、ほんとうのこと、本物に触れていると感じるとき、

「幸せ!」「楽しい!」「すごい!」と、自分の魂が喜んでいると感じる瞬間がたくさんあって、それが私の「楽しいとき」だと思います。


でもやっぱり、一緒にいる人が笑ってくれたときほど、嬉しいことはないですね。

心から笑ってくれている顔を見ると、とてもとても幸せな気持ちになります。


皆さんの笑顔が、周りの人を幸せな気持ちにしてくれます。

悲しいとき、つらいときほど、笑顔は大切ですね。

その笑顔で救われる人が、きっといます。

笑顔いっぱいの1週間をお過ごしください!


関連記事

● COMMENT ●

ぱふぱふさん

コメント、ありがとうございます。
喜怒哀楽は大切なことだと私も思います。私も、悲しみにどっぷり浸かってしまうタイプです。
ひとりのときは、それでいいと思います。
でも、人に対しては、なるべく笑顔でいたいと思います。
そうできないときもあるけれど、そう努めたいと思います。
私が元気がないとき、周りの人はみんな心配して気遣ってくれました。
悲しむだけ悲しんだら、いつかは元気にならなくてはいけない、そう思いました。
最終的には、自分が、さあ元気を出そう!と決意して行動するしかないのだと感じました。
それでも、ひとりのときは、いっぱいクヨクヨします。
でも、仕事をするときは笑顔いっぱいで働きます。
目の前の人が、少しでも笑ってくれるように。私は医療の場で働く者なので、とくに。

ぱふぱふさんのおっしゃるとおり、感情を出し切ることはとても大切ですよね。
身近な大事な人が悲しんでいたら、ぱふぱふさんと同じように思います。
大切な人には、感情を出してラクになるなら出してくれてもいいよと思います。
それでも、それを出すか出さないかは人それぞれで、どんな選択も尊重します。

いつも真剣に考えてくださってありがとうございます。

ホテイアオイって・・花びらに模様が入ってるでしょう~あれがなんともおごそかな感じで
まるで仏閣の一部のようにも見えて・・・わたくしも好きで写しますが・・いつ見てもきれい

人は喜怒哀楽を使ってもいいよって神様から授かったのですから・・
嬉しいときはうれしく悲しいときは悲しく・・それもため込むのではなくて思い切り・・
一生懸命泣いて笑って怒って楽しめば・・中途半端だと
残ってしまった・・喜怒哀楽の行き場がないから~灰汁が溜ったように
心が汚れてしまうのかもしれない・・だから何事も一生懸命がいいかもね

さゆう様

さゆうさんの正直なコメント、とても嬉しいです。
私も、そうです。
全国の豪雨被害を見るたびに、自分の無力さを悲しく思い、とても笑顔にはなれないと感じていました。
先日、マザーテレサの「笑いたくなくても笑いなさい」という言葉を知りました。
悲しいときに笑うなんて無理、と最初は思いましたが、だんだん、それが真実だと分かりました。
「悲しい」に注目するたびに、自分も人も悲しみが増すのを実感しました。
笑顔につられて、笑ってしまう。ステキなことですね。
さゆうさんが書いてくれたので、書こうかどうか迷っていたことが書けました。
ありがとうございます!

ホテイアオイの撮り方。こんな方法があったのですねー。
勉強になりました。

笑顔は喜び・安心感・希望などなどプラスの方向で考えられますね。
私はどんな時でも笑顔で接しようと関げていますが時くじけそうになる時もあります。


管理者にだけ表示を許可する

美人画のような «  | BLOG TOP |  » 私の好きな絵

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (108)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (21)
日々のできごと (55)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (19)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる