FC2ブログ

2018-09

いけばな展 - 2014.10.13 Mon

先日、大阪高島屋で開催されている『日本いけばな芸術展』に行ってきました。

生け花展、好きです。現代の生け花はすごいですね!大作になるほどダイナミックで、個性的!

生け花の決まり事みたいなものはいろいろあると思いますが、すごく自由な発想をされていて、
「自由でいいんだ!あれもこれも、何でもありなんだ!」
という思いを強くして帰ってきました。

1つの作品を作り、それを数日間維持するのは大変だっただろう。

どの花にするか、どの花器を使うか、どう曲げるか、どんな長さにするか、向きはどうするか、何本使うか、会期中、花が弱ってきたらどうするか。

写真も、このくらい気持ちをかけた1枚を撮ってみたいなあ。

名前を知りたくなった花があったので、展覧会の外に並べてあった花の本を見ていたら、気になっていた花がいくつか見つかり、嬉しくなって本購入。

IMG_1803b.jpg

この花が“コルチカム”という名前だと分かりました(*^^*)

ドーム兄弟のガラスの花器みたいで、きれいだな~。


ただいま風邪ひき中で、のどが腫れて、とうとう声が出なくなってしまいました^^;
皆様も、お体に気を付けてくださいね。
いつも見に来てくださって、ありがとうございます!

台風が、無事に通り過ぎますように・・・。


関連記事

● COMMENT ●

ご無沙汰してます・・やっと出張仕事が終わりました
世間はすっかり秋模様~~ますます気温も下がってきて
冬へとシフトしますね・・秋を楽しむ暇がなかった・・・
コルチカム・・別名イヌサフラン
わが家はガラスの器に入れて咲かせています
そして色は薄いピンクです
花言葉につられて買った球根
そこに書かれていたのがメルヘンの世界という花ことばでした(笑)

naraspa様

この写真も、馬見丘陵公園で撮りました!
初めて見たのですが、きれいな花だなあと思いました。
今日行ったら、naraspaさんが書いておられるとおりの姿でした(^_^;)
旬を逃さないようにしようと思うと、目が離せませんね~。

さゆうさん

花の名前、本当に全然知らなくて。。。とくに、カタカナの名前は苦手です(^^;)
コルチカム、覚えました!(*^^*)
さゆうさんのお写真も、幻想的です!
北海道ならではのお写真、いつも素晴らしいです。
ありがとうございます!

ハーモニー様

ありがとうございます(*^^*)
ハーモニーさんのブログの画像、本当に可愛いです!
いろいろ考えながらデザインされてるんですね!
台風が過ぎて、こちらも急に寒くなりました。
ハーモニーさんも、お風邪をひかれませんように!

コルチカムって変わった花ですよね。
馬見公園に咲いているのを見ていたら
花が地面で咲いてそれからしばらくすると
茎が伸びて枯れていました。

風邪、お大事に。

知りたい花の名が解り良かったですねー。
とってもメルヘンチックと言おうか幻想的と言おうか
Atsuさん独特の世界ですね。
素晴らしいです。

こんばんは♪
コルチカムの花、淡い色がとても素敵です。

いけばな、お花をアレンジするのは楽しいですよね。

ブログにある封筒の紅葉も落ち葉をアレンジしてみたのですが、
あれこれ考えながらするのも楽しかったです♪

次に行った時は、雨の後だったので、画像を組み合わせての
デザインになったけど...(^_^;)

風邪、お大事に...十分休息して下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

生きるチカラ «  | BLOG TOP |  » 黄金の光の中で

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (107)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (55)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (19)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる