fc2ブログ

2024-03

青い実 - 2015.01.21 Wed

庭に、青い実が落ちていました。

赤い実、白い実のついた植物は庭にあるけれど、青い実の植物は見当たりません。
一体どこから来たのだろう。


それは、“龍のひげ”の実でした。

龍の髭のように生い茂る葉をかき分けてみると、美しいラピスラズリ色をした実の姿がありました。

外からは見えず、葉の中に大事に隠している様子は、龍が瑠璃の玉を守っているようでした。


落ちている実を“マンリョウ”の葉の上に乗せてみたら、“ラピスラズリのなる木”になりました。

IMG_3276f.jpg

青い実に、宇宙を感じた朝のひととき。

自然の色は、美しいですね。

関連記事

● COMMENT ●

葉月さん

葉月さん、ありがとうございます!
感性豊かな葉月さんからそんなお言葉をいただけると、嬉しくなってしまいます(*^^*)
こんな綺麗な青い実を初めて見たので、びっくりしました。
すごいものを見たと思いました(笑)
感性というより、ただ無知なだけですね(^^;)
無知でよかった・・・のかなぁ。

ハーモニーさん

ハーモニーさんも、龍のひげをご存知だったのですね!
私は、龍のひげの青い実を、初めて知りました。
ずっと庭にいたはずなのに、何年も、隠された瑠璃に気づかなかったのです。
ひよどりが、赤い実、白い実を食べにくるのですが、鳥も青い実には気づいていないようです。
自然って、すごいですね!
ありがとうございます!

chie*co さん

chie*co さん、ありがとうございます!(^^)!
わぁ~!chie*co さんの、「龍の眼のいろのよう」という表現、素晴らしいですね!
本当に、龍の眼のようです。
私は、青い実を初めて見たので、朝からかなりテンションが上がりました(*^^*)
ラピスラズリの成る木、欲しいです!

1粒の青い実をこんな風に表現される
Atsuさんの感性がとっても素敵です。

>ラピスラズリ色
この言葉もはじめて聞きました。

神秘的な名前ですね。

Atsuさんの色はいつも優しくて心や癒されます。  


こんにちは♪

柔らかい優しい色合いの葉に龍のひげの実、
龍のひげの実は美しい色ですね。

この青い実の輝きが全体を美しく引き立てているよう..:*゚☆

自然の色、美しさと共に心を落ち着かせてくれますね(^-^)

美しい色ですね~~
瑠璃色の実・・
ふと・・龍の眼のいろのようにかんじました・・

初めてこの実に会ったとき・・みとれてしまった覚えがあります・・=*^-^*=
万両の葉によく似合う。。
ラピスラズリの成る木・・あったら人気になるでしょうね~~

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!


管理者にだけ表示を許可する

恋色 «  | BLOG TOP |  » 春よ来い

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (108)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (21)
日々のできごと (57)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (19)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる