2018-06

「白鳳」~花ひらく仏教美術~ - 2015.09.09 Wed

今日は、奈良国立博物館で開催されている、「白鳳」~花ひらく仏教美術展~に行ってきました。

「白鳳」とは、「飛鳥時代」とも「奈良時代」とも違い、7世紀半ばから都が平城京に遷った710年までの時期をさす言葉として、美術史学や考古学を中心に用いられてきたそうです。


今回、私が一番印象に残ったのは、こちらの2つです。

hakuho_11.jpg
国宝 阿弥陀三尊像〈伝橘夫人念持仏〉 (奈良 法隆寺)


会場では、仏像と、後ろの背景の衝立と、下の池の3つをバラバラに分けて展示されています。

何に驚いたかというと、写真では見えないのが残念なのですが、下の池の水のデザインが素晴らしいのです!ぜひ実物を見ていただきたいです。
水の流れがとても斬新に表現されていて、“琳派”につながるのでは、と思わせるデザインでした。


hakuhou_top_20150909180832738.jpg
国宝 聖観世音菩薩立像 (奈良 薬師寺)


写真は「聖観世音菩薩立像」ですが、 私が好きなのはこちらではなくて(似ているのですが)、薬師寺のもうひとつの像「月光菩薩立像」です。とくに後ろ姿が美しくて、本当に素晴らしいです。

「背中で語る」と言いますが、がっしりとしていながら、しなやかな曲線の背中を見ていると、すべてを任せて安心できるような、「大丈夫!」という気持ちになるのです。
昔から、こうしてたくさんの人が癒されてきたのだと思いました。

今回、特別な展示で後ろ姿を拝見することができたのですが、普段は背後に光背があって後ろを見ることはできないとのこと。とても貴重な後ろ姿でした。
こちらもぜひ会期中に見ていただきたいです。


奈良国立博物館「白鳳」~花ひらく仏教美術~
会期:7月18日(土)~9月23日(水)

皆さん、奈良に遊びに来てください。奈良公園で鹿さんも待ってます(^o^)/

芸術の秋、いいものをたくさん見に行きたいと思います。
いいものは、見ていて気持ちがいい!


関連記事

● COMMENT ●

ぱふぱふさん

ぱふぱふさん、退院おめでとうございます!
本当に、すっかり秋になりましたね。
一番過ごしやすい季節、これからまたたくさん写真を撮れますね!
仏様のお顔は、穏やかで、厳しくて、「真面目に生きます!」と背筋が伸びる思いがします(*^^*)

ご無沙汰してますまた入院してました・・
暑い日に家を出て帰りはすっかり涼しくなって~
浦島太郎気分で季節を感じています

わたくしも時代物の建造物、仏像関係は大好きです
なかなかこちらでは開催されなくて・・見に行けないのが残念です

葉月さん

葉月さん、ありがとうございます!
解説と言われると、恥ずかしいのですが・・・。
知識はありませんが、仏像は好きです。

以前、「この表情、素敵だなあ」とか「いい顔してるなあ」とか思いながら仏様のお顔を見ていたら、一緒に見てた後輩に「あっちゃん、面食いでしょ。」と言われました(笑)
そういう目では見ていないつもりなんですけど(^^;

ハーモニーさん

ハーモニーさん、ありがとうございます!
奈良はいいところがいっぱいですよ~。奈良公園、行かれたのですね!
ハーモニーさんは仏像はお好きですか?私は法隆寺に行ったとき、仏像のラインナップの充実ぶりに驚き、テンションが上がりました!(^^)!
法隆寺の隣りの中宮寺にある仏像も、めちゃくちゃ美しいですよ!
ぜひ遊びにいらしてください!

数年前に法隆寺でこういう仏像を見たのですが
全然詳しくなくてピンと来ていませんでした。

でも、Atsuさんの解説と読んでいると
そういう見方があるんだぁ・・って興味が湧いてきました。

昨年の秋は京都に行きましたが奈良もいいですね。

Atsuさん、こんばんは~☆
奈良、すごい所ですよね。西の都では京が有名だけど、
奈良には東大寺、興福寺など...たくさんの国宝がたくさんある所...

法隆寺にあるこの阿弥陀三尊像もすごい。
そして、聖観世音菩薩立像は綺麗な曲線をしていますね。
その曲線から落ち着いた静かな心を感じさせるようです。
長~い歴史を感じます...

そうそう、奈良の鹿さん、修学旅行で行きました。
雨が降っていて、薄い雨カッパを着ていたのですが、
鹿せんべいを持って立っていたら、
忍耐のなかった鹿さんが「早くくれよ~」とばかりに
鹿せんべいをねだられました♪
奈良公園も、また、行ってみたいなぁ~(*^^*)♪


管理者にだけ表示を許可する

Wedding! «  | BLOG TOP |  » 大人ダリア

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (107)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (55)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる