2018-06

ルーブル美術館展 - 2015.09.30 Wed

京都市美術館に『ルーブル美術館展』を観に行ってきました。

1番人気は、左端のヨハネス・フェルメールの『天文学者』です。

IMG_7243kyoto.jpg

「天文学者」という知的な職業に知的な風貌。フェルメールの絵の中でも有名な絵のひとつですが、初来日だそうです。

“絵”という感じがしない、不思議な空気感のある作品でした。
研究に没頭している天文学者さんのお仕事の邪魔をしないように、私達が遠巻きにそっと見学しているような、静かな絵。


そして今回私が、いいなあと思ったのは、こちら。

カミーユ・コローの『コローのアトリエ』。

コロー1

こちらも、アトリエという知的空間でのひとときを垣間見ているような作品です。
アトリエに入った女性が、「まあ、なんて素敵な絵でしょう。」と見入っている場面でしょうか。


どちらもとても真面目で、誠実な作品という印象をもちました。
フェルメールも、コローも、そういうものを大切にされている方なのだろうと思いました。

コローの絵は、どの作品も抒情的で美しく、気品や優しさを感じます。


フェルメールのように、子供が14人もいて決して裕福ではない生活の中で、このような丁寧な仕事をされていることに敬服します。本当にいい絵を描きたくて、どうしたらより写実的に美しく描けるか、工夫を重ねていることが伝わってきます。

真面目に誠実に。

どんな状況においても、それができる人は素晴らしいと思います。

天文学者が研究に夢中になっている姿を描いたのは、フェルメールが絵画技法を試行錯誤する自分と重ね、かくありたいと思っていたからでしょうか。

美や知を追求することは、追求するほどに苦しみや悩みも生まれるのではないかと思いますが、追求することをやめて、易きに流れた瞬間にすべてが無になってしまう気がします。

美を仕事にすることは、それほどに大変なことであり、価値あることであり、誰にでもできることではない。その努力は、はかり知れないと思います。




関連記事

● COMMENT ●

ぱふぱふさん

ぱふぱふさん、ありがとうございます!
本当に、美術展は大都市開催が多いので、見られるだけで恵まれていると思います。
会場内は、人が多くて混雑してましたよ。
ゆっくり静かに鑑賞できればもっといいですけど、贅沢過ぎる悩みですね。
ぱふぱふさん、体調はいかがですか?
ぱふぱふさんの体調が良くなって、絵画鑑賞がいっぱいできるようになればいいなあ!

ハーモニーさん

ハーモニーさんがおっしゃるとおりだと思います!
気持ちが一緒ですごく嬉しいです!
私もまさに、努力してない人です。
結局のところ、仕事にできる人とそうではない人は「行動するかしないか」が大きな差なのではないかと思う今日この頃です。

何も分かってないときは、「好きなことを仕事にできて楽しいだろうな~」なんて思っていたけれど、それだけではないですよね。

コローの絵、素敵ですよね~。
風景画も綺麗なんですが、私はコローが描く女性の絵が好きです。
品があるってこういうことなんだろうなと思うのです。

ハーモニーさん、ありがとうございます!

美術館にはよく出かけますが・・大都市以外はなかなかむつかしい
これはという作品が見られない~だからと言って遠路はるばるは体調もあって
見られることがまず・・一番のプレゼントだから・・よかったですね
日ごろ見られない作品がみられたってことは最高
特にヨーロッパの作品は・・思い入れがあって作品に込められた意味や謎
ヒモトキながら見る楽しみもあっていいですよね

こんにちは♪

絵は素晴らしいですね。
知り合いでも画家の人、絵の上手な人、
ストーンアーティストの人がいます。

以前は、私は自分は絵がゼッタイにかけない人...
と思っていたけど、
みんな作品を残すためにすごい努力をしていました。

私はかけない人ではなくかかない人、
努力してないんです(^_^;

それぞれの生活の中で自分の想いを絵に描く...
美を追求することって、それぞれの努力悩みを通して
究極な想いが現れる...
もちろん、喜びもあるけど...

芸術家は心の奥に輝きを持った人...
そんな気がします。

コローのアトリエ、深みがあって素敵な作品ですね。
紹介ありがとう(*^-^*)~♪


管理者にだけ表示を許可する

金木犀の香る頃 «  | BLOG TOP |  » ちいさな秋の宝箱

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (107)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (55)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる