FC2ブログ

2018-09

子供のころに戻って - 2015.10.21 Wed

IMG_0589aki.jpg

秋ですね。

この木を撮っていると、通りがかった方から木の名前を尋ねられました。名前をお伝えすると、

「そう!ムクロジ!昔、この木の実に鳥の羽をつけて、羽根付きをして遊んだわ!」と教えてくださいました。

昭和の時代、子供達は、木の実を拾い、鳥の羽を探して、羽根付きの羽根を作っていたのだなあと、ワンシーンが思い浮かぶようでした。

お店に行けば何でも買える時代となった今でも、工夫して何かを作ることは大切。

たまには、ゆったりと何かを作る時間を持つのもいいですね。


関連記事

● COMMENT ●

ぱふぱふさん

ぱふぱふさん、ありがとうございます!
本当に、自然と仲良くしたいですね。
写真を撮ると、自然と仲良くなりますね。みんな写真を撮るといいと思います(*^^*)
カメラを持ち始めて、「雑草」という観念すらなくなりました。
人も草も同じように思います。



葉月さん

葉月さん、ありがとうございます!
私も同じことを考えていました。これからこの木をみるたびに、羽根つきのお話を思い出すだろうなあと・・・(*´▽`*)
人と交わした会話で記憶することって多いですよね。
なぜかそういう記憶は残るんですね。
「ここでこんな人とこんな話をした」って、そこに行くたびに思います。

ハーモニーさん

ハーモニーさん、子供の頃のことを思い出してくださってありがとうございます!
縄跳びしましたよね~。
私も、走り回ってました。走るのが好きで、鬼ごっこ系の遊びをよくやっていました。
私も昭和の子供です(*^^*)

ムクロジの木、黄色になった途端にすごい存在感を発揮していて、こんなに綺麗な木だったのね!と驚きました。
季節が変わるとこんなに変わるのだから、いつも注目していないといけないなあと思いました。

昔は自然と共存することに畏敬の念があって
すべてを大切にしたり役立てたりするのは当たり前でしたが
今はそんなことは無駄なこととして・・自然と共存する意味が失われてきていますから
自然の中の植物の存在が薄れています~だから知らない人が増えてきて
無駄に花や枝を折ってしまいます・・が、もう少し自然と仲良くできるといいね

「ムクロジ」
木の名前に詳しくないのですが
きっと実物を見ると「ああ・・この木なんですね」と分かるかと思います。

撮影していると声を掛けられる時ってありますよね。

見知らぬ方との会話も写真を見るたびに思い出すことでしょう。

また1つ秋の思い出が出来ましたね。

黄緑から黄色へ・・紅葉のスタートを感じました。

こんにちは♪

子どもの頃を思い出させてくれた木、
秋の紅葉の綺麗な木ですね。
ムクロジの実.. 鳥の羽をつけて羽根付き~♪
どんな実なんだろう~ 
丸くて可愛い実なのでしょうね^^

小さい頃と言えば、
冬の寒い日でも縄跳びをして(*'-'*)エヘヘ~♪
身体がポッカポッカ^^
元気だったな~あの頃はと思い出していた所です。

シンプルな時代でも楽しい事いっぱいあるよね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

輝くとき «  | BLOG TOP |  » ふわふわ

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (107)
旅 (63)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (55)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (19)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる