2017-10

 - --.--.-- --


モネの目 - 2016.04.28 Thu

行ってきました!京都市美術館で開催中の『モネ展』

0401.jpg

『睡蓮』、素敵でした!
睡蓮のシリーズは以前にも何度も観ているのに、今観ると、全然違うところが気になるんですね。
今、観てよかったと思いました。

やっぱり、すごい!
モネさんの目を知ると、自分は一体何を見ていたのだろうと思う。



モネさんの目、気になります。
自分が眼科に勤めているからでしょうか。

白内障で悩んだモネさん。眼病で苦しんだ友人のピサロ。
目は誰にとっても大事ですが、色を扱う芸術家にとっては命とも言えるもの。
この時代、手術を受けることがどれほどの決断だっただろう。

glass.jpg

展示されていたモネさんの眼鏡。
白内障の手術によって青が極端に強く見えてしまうことの対策として、ガラスの色を黄色にして、二重視を緩和するために片方を半透明にして使用していたそうです。

知らなかったな。
白内障手術をして、視力がある程度回復したと思っていたけど、手術の影響がそんな風に出ていたこと。
情熱だけでなく、ちゃんと現実的対策もとって作品に向かっていたこと。

絵を観るだけでも十分なんですが、人を知ることで、思い入れはグンと増しますね!


桜咲く道 - 2016.04.16 Sat

IMG_4644fukushima4.jpg

桜は、心を幸せにしてくれますね。

今まで、「桜」を撮りたいと思っていました。
今年、「桜のある風景」もいいなと思いました。

この道は、どこにつながっているだろう。

今、私の中にあるのは、とにかく「楽しみ!」という気持ち。
心身ともに、私史上最高に前向きかつ健康で、あらゆることをポジティブにしか考えられない♪

日々の学びが本当にありがたいと感じています。
いくつになっても勉強、成長を望み続けたいと思います。


ブルーグリーン - 2016.04.09 Sat

IMG_4368hukushima1.jpg

水を見ると、モネを想う。

去年から楽しみにしていた『モネ展』が、京都市美術館にて開催中。
早くモネさんに会いに行きたい。

この青色を、モネさんが見たらどう描くだろう。
きっと毎日通って、1日中眺めているだろうな。

そうしていたいくらい、気持ちのいいブルー。


今年初めての旅行は、福島でした。
連れて行っていただいて、とっても感謝です!

初めて訪れる場所は、本当に楽しい!

何があるんだろう。どこに行くんだろう。
ワクワクする♪

春だからでしょうか。
またどこかに行きたくなりました。

tsubaki   - 2016.03.09 Wed


tsubaki4.jpg

ほんの少しの赤に、惹かれる。


どんなに小さく咲いても目立ってしまう赤の宿命。

静かに暮らしたいという願いが叶わなかった『椿姫』の物語と重なります。

美しいお花には、美しい物語がよく似合いますね。


春の訪れ - 2016.02.22 Mon

IMG_2628.jpg

頭の中も、心の中も、しんと静か。

最近、自分が持っているあらゆるものが、さらにシンプルになってきました。

風通し良く、軽やかに♪



早々と梅や桜の花が咲き始め、

春よ来いと言う間もなく、もう春ですね!


すっかりご無沙汰しておりますが、元気です(^o^)/



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Atsu  

Author:Atsu  
趣味:旅、写真、美術館めぐり

2005年に屋久島を訪れて自然の美しさに感動。
以来、日本の美しい自然やアートを求めて、時々旅に出ています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

季節を感じるもの (105)
旅 (62)
日々の学び (15)
アート・文学 (20)
日々のできごと (53)
Pink (31)
Purple (10)
Yellow (18)
Green (9)
White (6)
Red (8)
未分類 (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

